おうちでかんぱ~い♪ ピータンとザーサイの冷奴

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP中華 ≫ ピータンとザーサイの冷奴

ピータンとザーサイの冷奴

ピータンとザーサイと冷奴。
大好きな組み合わせです。

◆ピータンとザーサイの冷奴◆
ピータンザーサイ奴

<材料>
絹ごし豆腐 1丁
味付けザーサイ 大さじ2
干しエビ 大さじ1
ピータン 1個
刻んだ青ネギ 大さじ2
とんぶり  大さじ1
白炒りごま 少々
おろした生姜 小さじ1
醤油 大さじ2
お酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
みりん 大さじ1/2

1.ピータンは皮をむいて食べやすい大きさに切り、1時間ほどおいておく。
  (おいておくと、匂いが和らぎます)

2.干しエビは、さっと水にくぐらせてから刻んでおく。ザーサイも刻んでおく。

3.絹ごし豆腐は、高さの半分くらいの高さまで、斜めに切り込みを入れ、
  軽く手で押すようにして倒す(ななめになって縞模様になります)

4.醤油・お酢・みりん・ごま油・生姜を加えてよく混ぜる。

5.豆腐の周りにピータンを盛り付け、ザーサイと干しエビ、ごま、ねぎ、
  とんぶりを豆腐の上に盛り、タレをかける。
  
豆腐の厚みの半分程度に切込みを入れて、斜めに倒すとストライプ模様。
この盛り付け、気に入っています♪

ピータンのまったりと、お豆腐のさっぱり。
やっぱり、おつまみに、ぴったりだよね~。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、久しぶりの再会で、千葉までお出かけ。

横浜に来る前は、千葉の社宅にいたのですが、
その時に一緒だった、子供の年も近いママ達と
10年ぶりに集合したんです。

社宅なので、パパ達ももともと知り合いだったり、
はじめましてでも同じ会社で共通点も多く、
家族ぐるみで、バーベキューをしたり、食事に行ったり、
楽しくお付き合いしていたのですが、
社宅を離れてから、だんだんと会う機会が減り、
年賀状のやり取りはしていたものの、集まるのは久しぶり。

FACEBOOKでやり取りが始まったのがきっかけで、
LINEで話したりして、久しぶりのママだけの同窓会(?)開催と
なったのでした。

集合場所は、社宅のすぐそばで、
しょっちゅうみんなで食べに行っていた中華料理屋さん。
(実は相葉くんのご実家)

10年ぶりなのに、みんな昔と変わらず若々しい!

最近のあれやこれや、子供たちの最近の様子とかも聞いていたら
なんだか懐かしくって。
親戚の子供の成長を見守るような気持ち。

いろんな話をしましたが、
そうそうあれ覚えてる?とか
あの人覚えてる?的な記憶を
一番思い出せない最年長の私(苦笑)

本当に楽しかった再会の時間。
今回はこれなかったママもいたので、次回を約束して
お開きになりました。

近いうちに、また、会おうね~♪

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL