おうちでかんぱ~い♪ スパイス塩「デュカ」とアボカドスティック春巻き

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスパイス ≫ スパイス塩「デュカ」とアボカドスティック春巻き

スパイス塩「デュカ」とアボカドスティック春巻き

スパイス大使の今回のモニター、
クミンシードとコリアンダー。

クミン コリアンダー (2)

どちらもカレーでおなじみのスパイス。

この2種と、レッドペパーを少し使って、
「デュカ」を作りました。


デュカというのは、エジプト発祥のスパイス塩で、
塩に、スパイス、ナッツなどをミックスしたもの。

パンにオリーブオイルとデュカとつけて食べたり
するそうです。

デュカにパン2

この組み合わせは、とってもおいしくて、
パンをつい食べ過ぎちゃうのです。

スパイスとナッツと塩を、いろいろ組み合わせて
みると楽しいです。

今回のデュカはこんな感じで作りました。

<材料>
GABANクミン<ホール>   小さじ4
GABANコリアンダー(ホール)  小さじ2
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/6
素焼きアーモンド 30g
金ごま 20g
粗塩 小さじ2

1.粗く刻んだアーモンドと金ごま、ホールスパイスを
  フライパンに入れて弱火で軽く炒り、粗塩を加える。

2.すり鉢で好みの加減につぶしながら擦り混ぜる。

パンだけでなく、サラダや、スープ、
焼いたり蒸したりした野菜にかけてもおいしいです。

野菜は、にんじん・いんげん・れんこん・じゃがいも
なんかと合わせるのが好きです。

そして、アボカドとの組み合わせも好き!

デュカごはん1

アボカドも、ニンジンサラダもサラダチキンにも
デュカをふりふり。あうなあー。

そして、やっとタイトルの料理(^_^;)

春巻きの皮で作った細長いアボカドのスティック
春巻きをデュカで。

◆アボカドのスティック春巻きとデュカ◆
アボカドスティック春巻きにデュカ0
【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」
レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

アボカドのスティック春巻きは、
アボカドを春巻きの皮につつんで揚げたもの。

春巻きの皮を半分に切って、真ん中に
細く切ったアボカドをのせて、くるくる巻いて
巻き終わりは、水で溶いた小麦粉で止めます。
サイドは、ただ、ギュッと指でつぶしただけ。
アボカド1個で8本できました。

揚げたてにデュカをつけて。
スパイシーで香ばしくて、美味しいです。

スパイス塩デュカ。
分量は、お好きな加減で、
ぜひ作ってみてください!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、職場の飲み会で、
夕方4時からホルモン焼き。

その後、海鮮居酒屋で飲んで
なんやかんや9時過ぎまで
飲みまくり・・

今日は二日酔い(^_^;)
なんとか仕事はしましたが、
あー、飲みすぎた。

お酒はおいしいし、楽しいけれど、
飲み過ぎちゃダメ!

・・って、何度も思うんだけど、
飲みすぎちゃう(^_^;)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL