おうちでかんぱ~い♪ 極上和牛の牛すじ肉のポトフ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPレシピモニター ≫ 極上和牛の牛すじ肉のポトフ

極上和牛の牛すじ肉のポトフ

昨日は、結婚記念日でした。
結婚20周年!

娘の怪我があり、お祝いじゃー♪という気分には欠けましたが、
結婚20周年の磁器婚式なので、ワインで乾杯しました。

お祝いのメニューは、家族みんな大好きなポトフ。

人参・かぶ・玉ねぎ・セロリ・ブロッコリーにソーセージ。
そして、メインに、最高級和牛の牛すじ~♪
なんと松坂牛でございます^m^

◆牛すじのポトフ◆
牛すじポトフ1
 ★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

この牛すじ、参加しているレシピブログさんの
レシピブログカップ(★こちらクリックで開きます)モニター商品

牛すじLOVEなので、このモニターに応募するとき、
かなり気合を注入したおかげか(笑)
運よく当選することができ、この牛すじを味わうことができました。やった~!

極上のお肉そのままの味わいを楽しめる料理にしたいなと思い、
メニューは、ポトフにしました。

いつも牛すじは、圧力鍋で処理するのですが、
今回はいいお肉なので、ことことお鍋で時間をかけて下処理しました。

1時間半で少量取り出し(これは、別の料理に使います)
ポトフ用には、3時間煮込んで、柔らか~く仕上げました。

<材料> 3人前
牛すじ肉 300g
人参  小3本
玉ねぎ 小1個半
かぶ  1個半
セロリ 1本
ブロッコリ 3房
ソーセージ 3本
ローリエ  2枚
コンソメ 適量
塩・胡椒 適量

1.牛すじは、水から茹でてゆでこぼして洗い、香味野菜と一緒に
  たっぷりの水に入れて3時間ゆでる。(あくが出たら取り除く)

2.ブロッコリーは固めに下ゆでする。
  にんじんは、小さいものならそのまま、他の野菜も大きめにカットする。
  にんじん・玉ねぎ・セロリをコンソメと一緒に入れて煮込む。

3.ある程度野菜柔らかくなったら、かぶ・ソーセージを入れて、かぶを
  煮崩れないように煮る。(かぶは、皮つきのまま使うと崩れにくいです)
  ブロッコリーは食べるときに温める程度にして盛り付ける。

香味野菜は、セロリの葉の部分や、にんじん、玉ねぎの外側の方など。
ですが、私は、取り分けて、和食に使いたかったので、
長ねぎの青いところを入れました。

煮込みなので、煮あがってすぐより、時間をおいてからの方がおいしいですね。

3時間煮込んだ牛すじ、とっても柔らかく、そして、優しい味。
上品な味わいで、くどさがまったくありません。
一口でにっこり。磁器婚式のメインディシュになりました。

牛スジポトフ


■この牛すじ肉は、こちらで買えます。(クリックすると、リンクに飛びます)

「特選松阪牛やまと」さんの「最高級和牛のすじ」

使いやすいように、カットしてあります。
牛すじLOVEの私の太鼓判!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL