おうちでかんぱ~い♪ グリーンピースのリゾット

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP洋食・イタリアン ≫ グリーンピースのリゾット

グリーンピースのリゾット

グリーンピースに空豆の季節ですね!
枝豆などもお店に並びはじめ、
豆好きには、うれしい今日この頃。

グリーンピースご飯は、大好物で、
シーズン中に何回か作って食べていますが、
夜は、お酒を飲みたいので(^_^;)
リゾットにしました。

◆グリーンピースのリゾット◆
グリーンピースのリゾット

パルミジャーノをわさっと(笑)

あとは、玉ねぎと、グリーンピースだけの
シンプルなリゾットです。

豆ごはんでも、豆を別に茹でて、
つやっと色よく仕上げるレシピもありますが、
私は、お米もグリーンピースも一緒に煮て、
お豆の味がお米をいっしょくたになった
ような感じが好きなので、
豆ご飯の時も、リゾットの時も、一緒に煮て
しまいます。

豆が美人にはなりませんが、お米全体に
お豆の味が染み込んで、なんだか
ほっとするのです。

<材料>3人前
お米(生) 1カップ
グリーンピース 100~150g
新玉ねぎ 1/2個
バター 20g
パルミジャーノ 20g
白ワイン 大さじ2
スープ(コンソメなど) 600cc~
ローリエ 1~2枚

1.新玉ねぎは、1/3をみじん切りに、残りは1cm角に切る。

2.バター20gでみじん切りの新玉ねぎを炒め、米を洗わずに
  加えて炒める。お米が透き通ってきたら、白ワインを加え、
  温めたスープを加える。

3.強めの中火で5分くらい煮たら、グリーンピースと
  角切りにした新玉ねぎを加える。
  水分が足りなくなったらお湯を足して、お米に歯ごたえが残る
  くらいになるまで煮る。(あまり混ぜすぎない)

4.パルミジャーノを加えて混ぜ、塩で味を調える。
  お好みで胡椒を。

白ワインと一緒に。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

私は好きなのに
編集
グリンピース、私は好きなんだけど・・・私だけはね(^_^;)
そうそう、ご飯にも あの豆の風味がしみ込んだのがいいよね~。
お豆は お婆ちゃんになっちゃうけど(笑)
あ、レシピブログの本、先日探しても無くて 今日は大きな
書店で写真を見せて聞いたら 一度仕入れた分は売り切れて
二度目のが明日か明後日 入荷なんだって。
すごいね~。売れてるんだね~。
2017年06月15日(Thu) 23:42
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
そうそう、おばあちゃん豆(笑)
しわっとなった豆に居心地のよさを感じちゃうの(笑)

レシピブログさんの本!
すごいすごい!人気なんですねー!
読み応えのある本だなあと思っていました!
嬉しいです(^^)
2017年06月19日(Mon) 19:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL