おうちでかんぱ~い♪ 牛すじと豆腐の塩煮込み

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPレシピモニター ≫ 牛すじと豆腐の塩煮込み

牛すじと豆腐の塩煮込み

今日の更新も牛すじです(^_^;)
残った、というか、あえて残した牛すじでもう一品。

◆牛すじとお豆腐の塩煮込み◆
牛すじ塩煮込み2
 ★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

レシピブログさんのレシピブログカップで当選した黒毛和牛のすじ肉

大事に食べて最終章(笑)

すじポン分を取り分けた後、更にゆっくり煮込みました。
下処理から合わせて3時間程度。
途中、大根を加えて、お豆腐も足して。

火を消して、味をゆっくり染み込ませます。
じっくりなじませて、1日おいたら食べごろかな?

作り方、最初からかくとこんな感じです。

1.牛すじ肉は、水から茹でてゆでこぼして洗い、
  長ねぎの青い部分と生姜の薄切りと一緒にたっぷりの水に入れて
  1時間半程度ことこと煮る。(あくが出たら取り除く)

2.水で戻した昆布を戻し汁ごと加えて、日本酒と塩を少々加え、
  さらに1時間程度ことこと煮る。

3.下ゆでした大根を加え、白だし少々と塩で味を調えて30分位煮たら
  お豆腐を入れて、ごく弱火で煮込み火を止める。

4.一晩味を含ませ、食べるときに温め、ねぎをのせ、からしを添えて
  いただきます。

昆布のいい味が加わっていますが、ちょっと白だしを足しました。
七味もいいけれど、からしもあいます。

出汁に使った昆布も一緒にいただきました。

おいしい牛すじ、大事に味わい尽くしました。
当選に感謝!
今度は、注文して買いましょう!

■この牛すじ肉、こちらで買えます。(クリックすると、リンクに飛びます)

「特選松阪牛やまと」さんの「最高級和牛のすじ」

使いやすいように、カットしてあります。
料理しやすかったです。


さて、「東京ごはん映画祭」と「レシピブログ」さんのコラボ企画
『おいしい映画にちなんだレシピコンテスト』で、
恋する惑星賞をいただきましたヽ(^o^)丿

牛筋豆腐

こちら↓↓ぜひ、のぞいてみてください!
投票していただけたら、更にうれしいです。

★おいしい映画にちなんだレシピコンテスト (←クリックで開きます)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

骨折で、来週、入院&手術の娘。

右足ギブスで固まっていますので、身動きが取れず、
リビングのソファから動けません。

来週の中間テストも出れないのですが、
母としては、テスト受けれなくても勉強したらいいのにと
思わない訳にはいきませんが、テレビとiPhone三昧の日々。

修学旅行も行けなくなり、いろいろ我慢しているのは
間違いないのですが、親としては、この時間を有効に、などと
余計なことを思ってしまいます。

こんな日々の中、今日はいいことがありました。

娘の友達が6人、サプライズで遊びに来てくれたんです。

サプライズと言えども、私には連絡をくれていたんですが、
知らなかったのは娘は、感激のうれし涙。

そして、そのあとは、にぎやかにげらげらと。
みんな明るくて楽しくて、
私にとっても、うれしい時間でした。

私がアレコレ声をかけようとも、
娘にとってはおせっかいになってまうだけですが、
友達のこんな温かい気持ちには、元気をもらえたようでした。

テスト前なのに、本当に感謝感謝のうれしい時間でした。

みんなありがとね!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL