おうちでかんぱ~い♪ かぼちゃのスパイススコーン

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPレシピモニター ≫ かぼちゃのスパイススコーン

かぼちゃのスパイススコーン

かぼちゃ入りのスコーンに、スパイスを入れてみました。

ふんわり香るスパイスがいい感じ。

◆かぼちゃのスパイススコーン◆
かぼちゃのスパイススコーン
【レシピブログの「おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

<材料>
かぼちゃ 100g
薄力粉  150g
バター  60g
牛乳  大さじ3
卵黄  1個分
砂糖  大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
*GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/4
*GABANオールスパイス<パウダー> 小さじ1/2

1.かぼちゃは、レンジで加熱し、フォークなどでつぶして
  粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておく。

2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、冷やしたバターを
  加えて、フォークでつぶすように細かくし、ある程度粉になじんだら
  手でつぶすようにして粉にすり混ぜます。

3.かぼちゃと卵黄を加え、牛乳を入れて、ひとまとまりになるまで混ぜる。
  (あまり混ぜすぎないようにする)

4.冷蔵庫で30分ほど休ませる。

5.8等分して丸め、クッキングシートの上に並べて上から軽く押して
  平らにする。

5.180度のオーブンで、17~18分焼く。

かぼちゃの皮を入れようか迷いましたが、そのまま入れました。
素朴な感じで入れてよかったかな。

甘み少な目のスパイスの香るスコーン。

お好みではちみつを。
クリームや水切りヨーグルトを添えるとしっとりしておいしいな♪

かぼちゃのスパイススコーン1

ハロウィン気分の朝ごはんでした。


さて、「東京ごはん映画祭」と「レシピブログ」さんのコラボ企画
『おいしい映画にちなんだレシピコンテスト』で、
部門賞をいただきましたヽ(^o^)丿

牛筋豆腐

こちら↓↓ぜひ、のぞいてみてください!
投票していただけたら、とってもうれしいです。

★おいしい映画にちなんだレシピコンテスト (←クリックで開きます)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

編集
ぴくるすさん、こんちは♪
かぼちゃのスコーン、キッチンが、スパイスのいい香りに包まれそう。(^.^)
おいしそうだなー♪
はちみつ、たっぷりでお願いしまーす。

ほいでほいで、大好きな牛すじ料理満載!!
たまらーん!!
どれもこれも、よだれが…
ぴくるすさんって、なぜか私の中で、
牛すじ料理と、中華料理が、特にお得意なイメージ。
そんなぴくるすさん、映画祭のコンテスト、受賞おめでとう♪
どストライクな料理です。
投票、いってきまーす!!(*^^*)
2013年10月15日(Tue) 14:36
decoさん、コメントありがとうございます!
編集
decoちゃん、牛すじ好きとしてインプットしてもらって
うれしいわん♪
投票もありがとう!
うれしいです(*^_^*)

スコーンで朝食って、ちょっとゆったりした気分♪
いつもの朝は、ドタバタだけど、
週末なんかは、ゆったりとスコーンで朝食なんていいよね。

いろいろあって、ただいま、ゆったりとは真逆の生活中。
しっかり食べて、ドタバタも乗り切らねばー!
2013年10月28日(Mon) 22:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL