フルブラで♪プルーンのクラフティー

Category : レシピモニター
好きな果物をブランデーに漬けこんで作るフルブラ。
一晩漬け込めば、フルーティーな自家製ブランデーが楽しめるのが、
手軽で楽しいです。

フレッシュのプルーンを半分にカットし、種を取り除いて
皮ごとブランデーに漬けておきました。

漬けてから10日くらい経過しましたが、
香り豊かでとってもおいしいフルブラができました。

さて、漬け込んだプルーン、食べてみたら
とっても甘くっておいしい!

砂糖なんて入れていないのに、甘みがぎゅーっと濃くなって
とってもおいしい!
ドライプルーンのしっとりフルーティーバージョン
といった感じです。

漬け込んだプルーンを使ってクラフティーを作ってみました。

◆フルブラプルーンのクラフティー◆
プルーンのクラフティ1

【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

<材料> 直径12cmの浅い耐熱皿3個分
サントリーブランデーV.Oに漬けたプルーン 7~8個分
卵 2個
グラニュー糖 20g
小麦粉 25g
牛乳 100cc
プレーンヨーグルト120cc
バター 適量
粉砂糖 適量

1.卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。

2.小麦粉を入れて混ぜ合わせたら、ヨーグルトと牛乳を入れて混ぜる。

3.耐熱容器にバターを薄く塗り、食べやすくカットしたプルーンを並べ、
  卵液を流す。

4.170度のオーブンで25分~30分焼く。

5.粗熱がとれたら、粉砂糖を振ってできあがり。

甘さ控えめですが、プルーンの甘さが加わるといい感じです。

プルーンのクラフティ2

ブランデーの方は、ソーダなどで割ると、どんどん飲めちゃう
危険なおいしさです♪


さて、「東京ごはん映画祭」と「レシピブログ」さんのコラボ企画
『おいしい映画にちなんだレシピコンテスト』で、
部門賞をいただきましたヽ(^o^)丿

牛筋豆腐

こちら↓↓ぜひ、のぞいてみてください!
投票していただけたら、とってもうれしいです。

★おいしい映画にちなんだレシピコンテスト (←クリックで開きます)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

No title

フルブラって本当いろいろなものに使えるし、美味しいしいいですね!
私もブランデーがあるので挑戦してみようと思いました。
凸凸

No title

クラフティーッテ好きなんだよね。
特にダークチェリーとか。
そうか フルブラフルーツのクラフティーも美味しいでしょうね。
ブランデー 沢山買い込んでしまったから 漬けなきゃ。

落ち着いたらふたりで忘年会しようね。

うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

フルブラ一年生なんだけど、すぐできるので、
手軽にいろいろなフルーツで楽しめるのがいいですね!
飲む楽しみと、漬けたフルーツもおいしく食べれるし、
フルブラって、いろんな楽しみがありますね(*^_^*)

manngoさん、コメントありがとうございます!

ブランデーたくさん!?
私が消費のお手伝いをしましょうか^m^

忘年会!したいしたいーっ!
まだ、なんだか落ち着かないけれど、
忘年会の頃には、ひと段落しているかな?
付き合ってねー!
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram