おうちでかんぱ~い♪ フルブラで♪プルーンのクラフティー

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピモニター ≫ フルブラで♪プルーンのクラフティー

フルブラで♪プルーンのクラフティー

好きな果物をブランデーに漬けこんで作るフルブラ。
一晩漬け込めば、フルーティーな自家製ブランデーが楽しめるのが、
手軽で楽しいです。

フレッシュのプルーンを半分にカットし、種を取り除いて
皮ごとブランデーに漬けておきました。

漬けてから10日くらい経過しましたが、
香り豊かでとってもおいしいフルブラができました。

さて、漬け込んだプルーン、食べてみたら
とっても甘くっておいしい!

砂糖なんて入れていないのに、甘みがぎゅーっと濃くなって
とってもおいしい!
ドライプルーンのしっとりフルーティーバージョン
といった感じです。

漬け込んだプルーンを使ってクラフティーを作ってみました。

◆フルブラプルーンのクラフティー◆
プルーンのクラフティ1

【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

<材料> 直径12cmの浅い耐熱皿3個分
サントリーブランデーV.Oに漬けたプルーン 7~8個分
卵 2個
グラニュー糖 20g
小麦粉 25g
牛乳 100cc
プレーンヨーグルト120cc
バター 適量
粉砂糖 適量

1.卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。

2.小麦粉を入れて混ぜ合わせたら、ヨーグルトと牛乳を入れて混ぜる。

3.耐熱容器にバターを薄く塗り、食べやすくカットしたプルーンを並べ、
  卵液を流す。

4.170度のオーブンで25分~30分焼く。

5.粗熱がとれたら、粉砂糖を振ってできあがり。

甘さ控えめですが、プルーンの甘さが加わるといい感じです。

プルーンのクラフティ2

ブランデーの方は、ソーダなどで割ると、どんどん飲めちゃう
危険なおいしさです♪


さて、「東京ごはん映画祭」と「レシピブログ」さんのコラボ企画
『おいしい映画にちなんだレシピコンテスト』で、
部門賞をいただきましたヽ(^o^)丿

牛筋豆腐

こちら↓↓ぜひ、のぞいてみてください!
投票していただけたら、とってもうれしいです。

★おいしい映画にちなんだレシピコンテスト (←クリックで開きます)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

No title
編集
フルブラって本当いろいろなものに使えるし、美味しいしいいですね!
私もブランデーがあるので挑戦してみようと思いました。
凸凸
2013年10月16日(Wed) 15:16
No title
編集
クラフティーッテ好きなんだよね。
特にダークチェリーとか。
そうか フルブラフルーツのクラフティーも美味しいでしょうね。
ブランデー 沢山買い込んでしまったから 漬けなきゃ。

落ち着いたらふたりで忘年会しようね。
2013年10月18日(Fri) 14:32
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
フルブラ一年生なんだけど、すぐできるので、
手軽にいろいろなフルーツで楽しめるのがいいですね!
飲む楽しみと、漬けたフルーツもおいしく食べれるし、
フルブラって、いろんな楽しみがありますね(*^_^*)
2013年10月28日(Mon) 22:40
manngoさん、コメントありがとうございます!
編集
ブランデーたくさん!?
私が消費のお手伝いをしましょうか^m^

忘年会!したいしたいーっ!
まだ、なんだか落ち着かないけれど、
忘年会の頃には、ひと段落しているかな?
付き合ってねー!
2013年10月28日(Mon) 22:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL