おうちでかんぱ~い♪ 鱧づくしの会と、イカとセロリのマリネ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP洋食・イタリアン ≫ 鱧づくしの会と、イカとセロリのマリネ

鱧づくしの会と、イカとセロリのマリネ

昨日、夫が釣ってきたマルイカで。

◆イカとセロリのマリネ◆
イカのマリネ

ほんの10秒ほどゆでて、氷水にとったイカを
マリネにしました。

他に入れたのは、玉ねぎとセロリ、ケッパーとディル。

先日、姪っ子が遊びに来てくれた時も、
ワインのおつまみに作りました。

毎週のように、イカ釣りに行くので、普通のお刺身は
ちょっと飽きてきた今日この頃。
いろんな食べ方で、いただいています。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

さてさて、このマリネを持ってお邪魔したのは、
ご近所のmanngoさんのお宅。

毎年、鱧を取り寄せて料理されているmanngoさんの
鱧料理、写真では何度も拝見していましたが、
なんと、それをいただけるといううれしい集いに
お邪魔したのですー!!

鱧パーティー

す、すごーい!鱧尽くし!

作っていただいた鱧料理は、
鱧のおとし(酢味噌と梅肉だれ)
鱧の天ぷら
鱧寿司
骨せんべい
鱧と茸のアヒージョ
鱧とじゅんさいのお椀

他にも、おいしいサーモンのお刺身や
スイカの漬物

ともくんばあばさんの持ってきてくださった
水ナスとバゲット、
私もマリネと、そうめんかぼちゃも並べて
いただきました。

実は私、鱧をいただいたことは、数える程度。

鮮魚店で何度か買ったものとは、別物のような
おいしい鱧料理でした。

じゅんさい入りのお椀、鱧ふんわり、
じゅんさいがつるん。
お出汁も最高!

鱧のおとしは、歯触りもよく、上品な旨みを
たっぷり堪能できました♡
酢味噌と梅肉、どちらも合いますねー。

骨せんべいもポリポリと美味しかったなあ。

雑炊は満腹なのに、
おかわりしたいおいしさ(笑)

おなかいっぱい鱧をいただくなんて
初めてで、幸せなひとときでした。

そして、最後にデザートには、マンゴープリン♡

マンゴープリン


manngoさんご馳走様でしたー!

ご一緒した、ともくんばあばさんタラゴンさん
ありがとうございました!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする