おうちでかんぱ~い♪ 故郷新潟で美味三昧!

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 故郷新潟で美味三昧!

故郷新潟で美味三昧!

主人の実家で過ごした後、
私の実家の新潟へ。

父と母、妹と姪が出迎えてくれました。

お盆の日の朝に大雨が降り、
足元が酷いぬかるみでしたが、
お墓まいりもできました。

20170816062658ee5.jpg

実家の晩ご飯。

実家ご飯は、いつもテーブルいっぱいのご馳走です。
我が家の3日分、いや、5日分はありそうなボリューム!

新潟といえば、まずは枝豆。
親戚の叔母がつくった美味しい枝豆をたっぷり
いただきます。

お寿司にお刺身に、そして大好物のイカの丸干し。

201708160626592db.jpg

これは、炊きたてご飯にもよし、お酒にもよし、
大好きなのです。

201708160638131e4.jpg

ふっくら厚い栃尾の油揚げには、
母の手作り、かぐら南蛮みそを挟んで。

私は、チーズ好きの姪に捧げるチーズ料理を作ったり、
まあ、朝も昼も晩も、美味三昧でした。

20170816062846e0c.jpg

これは、寺泊で食べた牡蠣。
ドライブがてら、寺泊方面に行ったのですが、
そこでも、牡蠣食べたり、
地元で有名なジェラードを食べたり、
どれだけ入るのか、このお腹(笑)

数年前に癌の手術をした父も元気で、
父より2歳年上の母も元気で、
それが何より嬉しい帰省でした。

たくさんのお土産をもらって、
お腹には皮下脂肪のお土産もたっぷりで^^;
ふたたび、主人の実家へ向かっています。
お墓参りなどして、横浜へ帰ります。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今回の帰省、バイトやライブに忙しい娘は
留守番でしたが、愛犬みるくは一緒に。

姪っ子と一緒に、海水浴にも連れて行きました。

20170816070402c0f.jpg

波が、怖くて、へっぴり腰(笑)

海に入るのは、2回目ですが、
犬かきは、なかなか上手です。

20170816062659f3a.jpg

こんな風に、いろんなことをさせられ、
いろんなところに連れて行かれ、
お疲れ気味のみるくですが、
みんなに可愛がってもらってよかったね♪

20170816071336947.jpg

新潟でも、虹が見えました。
帰省中、三度も虹が見えたんですよ。

と、書いていたまさに今、
車の窓の外に虹が!

20170816072458c71.jpg

慌てて車の窓から撮った写真、
ちゃんと撮れませんでしたが、
綺麗な虹でした(^^)

最後に、姪っ子へ。
いろいろ楽しかったね!
みるくとたくさん遊んでくれて、
オヤツも買ってくれてありがとう!
おばちゃんの代わりに、
ばーちゃんのお手伝いよろしくね。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

いつもの
編集
ぴくるすさんの実家のご馳走は いつもながら 美味しそうで
隣に座って 一緒にいただきたいです(笑)
娘ちゃんは留守番だったようですが 良い帰省に
なりましたね♪
2017年08月21日(Mon) 13:44
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
母も高齢になりましたし、本当は、私が動かなきゃ
いけないのに、作ってもらって食べて飲んで(^_^;)
娘は、昨日ひとりで新潟に行って、
ご馳走食べさせてもらったようなのです。
大好きなアーティストのライブが新潟であって、
泊まらせてもらって、食べて・・
みんな実家に甘えちゃってます(^_^;)
2017年08月26日(Sat) 21:39












非公開コメントにする