おうちでかんぱ~い♪ 菊とほうれん草のお浸し

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPささっとおつまみ ≫ 菊とほうれん草のお浸し

菊とほうれん草のお浸し

新潟の実家から、おいしい宅急便が届きました。
柿や菊などの秋の味覚と、年中おいしいおせんべいなど(笑)

早速、菊を使って、ささっと1品。

◆菊とほうれん草のお浸し◆
菊とほうれん草のお浸し

菊は、中の短い部分を残して、外側の花びらを取って茹でます。

色と歯触りが大事なので、茹ですぎに注意してさっと。

お酢を少し入れたお湯に入れたら、浮いてくる菊を浸すように混ぜて
すぐざるにあけ、流水で熱をとり、水気を絞ります。

茹でたほうれん草と合わせて、味付けは簡単に白だし。

昨日の晩御飯は、この菊のお浸しと、秋刀魚の煮付け、
デザートに柿でした。

秋ですねえ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

美味しそう!!
編集
おはようございます
菊も、ほうれん草と合わせると、とってもきれいですね。
早速、やってみます!!
新潟のご実家から新鮮な四季折々の美味しいもの送ってくださるって幸せですね~(^^)

少しの間、娘ちゃんの運転手さん頑張ってくださいね~♪
いつも、美味しそうなおつまみ?楽しくみさせてもらってま~す(*^^*)
2013年11月01日(Fri) 09:25
No title
編集
菊の入ったおひたしはお店でしか食べたこと無いです。
上品でとっても美味しそう!
2013年11月01日(Fri) 11:42
スマイルミーさん、コメントありがとうございます!
編集
スマイルミーさんは、菊と長いものコラボでしたね♪
私は、こちらを作ってみたいと思いますヽ(^o^)丿
実家からの宅急便は、「うまいものの宝石箱やー」
って感じで、おいしいものぎっしり。
ありがたいことです(*^_^*)

運転手は、早くも息切れしています。
はあ。運転苦手ー。
今月いっぱいはギブスがとれないようなので、
私の肩こりが治ることはなさそうです(^_^;)
2013年11月04日(Mon) 12:12
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
ありがとう!
菊がちょっと入ると色合いと季節感が加わって
ちょっといい感じです(*^_^*)
2013年11月04日(Mon) 12:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL