菊とほうれん草のお浸し

Category : ささっとおつまみ
新潟の実家から、おいしい宅急便が届きました。
柿や菊などの秋の味覚と、年中おいしいおせんべいなど(笑)

早速、菊を使って、ささっと1品。

◆菊とほうれん草のお浸し◆
菊とほうれん草のお浸し

菊は、中の短い部分を残して、外側の花びらを取って茹でます。

色と歯触りが大事なので、茹ですぎに注意してさっと。

お酢を少し入れたお湯に入れたら、浮いてくる菊を浸すように混ぜて
すぐざるにあけ、流水で熱をとり、水気を絞ります。

茹でたほうれん草と合わせて、味付けは簡単に白だし。

昨日の晩御飯は、この菊のお浸しと、秋刀魚の煮付け、
デザートに柿でした。

秋ですねえ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

美味しそう!!

おはようございます
菊も、ほうれん草と合わせると、とってもきれいですね。
早速、やってみます!!
新潟のご実家から新鮮な四季折々の美味しいもの送ってくださるって幸せですね~(^^)

少しの間、娘ちゃんの運転手さん頑張ってくださいね~♪
いつも、美味しそうなおつまみ?楽しくみさせてもらってま~す(*^^*)

No title

菊の入ったおひたしはお店でしか食べたこと無いです。
上品でとっても美味しそう!

スマイルミーさん、コメントありがとうございます!

スマイルミーさんは、菊と長いものコラボでしたね♪
私は、こちらを作ってみたいと思いますヽ(^o^)丿
実家からの宅急便は、「うまいものの宝石箱やー」
って感じで、おいしいものぎっしり。
ありがたいことです(*^_^*)

運転手は、早くも息切れしています。
はあ。運転苦手ー。
今月いっぱいはギブスがとれないようなので、
私の肩こりが治ることはなさそうです(^_^;)

うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

ありがとう!
菊がちょっと入ると色合いと季節感が加わって
ちょっといい感じです(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram