レンズ豆のサラダ

Category : 洋食・イタリアン
豆好きです♪

小さいのに、濃い味わいのレンズ豆は、お豆の中でも特に好き。

メニューを考えるのが、行き当たりばったりな私にとって
戻さなくても使えるレンズ豆は、手軽なのもポイント高し!

◆レンズ豆のサラダ◆
レンズ豆のサラダ

レンズ豆のほかには、玉ねぎだけのシンプルなサラダです。

豆のうまさをしっかり感じられるシンプルさです。

サラダ用のホワイトオニオンというのがあったので、
これを粗みじんにして、水にさらして使いました。

<材料>
レンズ豆 100g
玉ねぎ  1/4個
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ2~
ワインビネガー 大さじ1
塩 適量
白胡椒 適量

1.レンズ豆は洗って、ローリエを入れたお湯で柔らかくなるまで
  茹で(15分くらい)、お湯を切っておく。

2.玉ねぎは、粗みじんにし、水にさらしてから、しっかり水を
  切っておく。

3.ワインビネガーに塩を適量入れて混ぜ、オリーブオイルを
  加えてよく混ぜ、白胡椒を挽いて入れる。レンズ豆と玉ねぎを
  加えて混ぜ、塩で味を調える。

材料は、いつも家にあるものだけなので、思いついたときにちゃっと
つくれるメニューです。

付け合せにも重宝します。

お豆好きなのに、性格がマメになれないのが、悔しいわー!^^;


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

ぴくるすさん、おはよー!!
おぉ、レンズ豆!!
ぴくるすさんのイメージが強い食材のひとつだー。(^.^)
同じく豆好きとしては、このサラダはチェックですな。
シンプルさが、めちゃめちゃいいっす!!
お豆好きとしては、お豆さんのうまさをしっかり味わいたいものー。
そして…わたしも同じく、マメな性格になりたいよー!!
このテキトー&おおざっぱな性格、なんとかならんもんかしらん^^;

decoさん、コメントありがとうございます!

豆好き仲間のdecoちゃーん!
いらっしゃいませー!
豆好きなのに、マメじゃないのも仲間!?
いくら食べても、私もテキトー&おおざっぱ(^_^;)
家族に寛容になってもらうしかないかしらね?
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram