牛すじと豆腐の辛い煮込み花椒風味

Category : 中華
残りの牛すじ、お豆腐ととろぷるの煮込みにしました。

豆鼓と甜麺醤とオイスターソースを少し。
唐辛子と花椒を効かせました。
そうそう、味のイメージは、麻婆豆腐。
麻婆豆腐のひき肉を牛すじで作ったらおいしいかなあと
思ったんです。

◆麻婆豆腐風牛筋と豆腐の煮込み◆
牛筋豆腐

<材料>(2~3人前)
下処理済みの牛筋 300g → ★下処理はこちら
豆腐 1丁
トウチ 小さじ1
ネギ 10cmくらい
生姜 適量
行者にんにく(またはニラ)  2本くらい
甜麺醤 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
紹興酒(または日本酒) 大さじ1
赤唐辛子 1本
花椒 適量
ごま油 大さじ1
ラー油 適量
片栗粉

<作り方>
1.ゴマ油に豆鼓とおろした生姜を入れて弱火にかけ、牛筋を煮汁ごと入れる。
2.甜麺醤、オイスターソース、紹興酒、赤唐辛子、さいの目に切った豆腐を入れ、
  軽く煮込む。
3.みじん切りにしたネギを入れたら、水溶きの片栗粉を少しづつ入れて
  とろみをつける。鍋を揺らすようにして混ぜ、しっかり熱を入れたら、
  適当な大きさに切った行者にんにくを入れ、ラー油・花椒を振って完成~。

牛筋を煮込むときに入れたにんにくも使っています。
いつもは、ニラを使うところ、行者にんにくがあったので
そちらで香りをプラスしました。

牛筋のとろんに、豆腐の柔らかさのダブルとろん。

口当たりは優しいけれど、味は唐辛子と花椒のダブルパンチで
なかなか辛いです♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、少しだけ仕事をして、わんこのトリミングに行って
帰宅した4時ころから、うとうとお昼寝。

気づいたら7時半!
昼寝から起きたら、もう夜だなんて~(>_<)

10日ほど前に、娘が足にけがをして、その心配があったり、
娘を学校に送るのに慣れない運転をしたりしたので、
ちょっと疲れがたまっていたのかなあ。

いつもはお昼寝なんてしないので、なんだか時間を損した気分。

夜寝れるか心配でしたが、そんな心配はご無用でした(^_^;)
まあ、睡眠は元気の素!
しっかり寝て、パワー充電です。

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

No title

ぴくるすちゃん、こんにちは♪

ブログ、お引越しされたのね
お引越し、おめでとうございまーす\(^o^)/
お写真もすごくすてき!
卒業写真もアイランドスタジオのサイトにUPされてたね^ ^
これからも美味しいお料理とお写真、
楽しみにしています♡

牛スジ、大好き!(笑)
私も久々に牛スジ食べたくなったよー(≧∇≦)

kumakichiさん、コメントありがとうございます!

わーい、kumaちゃん、来てくれてありがとう!
いろいろあってね、ブログお引越ししました。
写真教室のみたよー!
もっと習いたいなあ。
この写真は、夜ので、パソコンに入れてから
ちょっとがっかりしたんだよ~。
夜は特に難しいね(;_:)
家族も待っているし、焦りながら撮っているから
早く、さーっとうまく撮れるようになりたいな。
こちらにも、また遊びに来てね!

はじめまして♪

ぴくるすさん、はじめまして。
札幌の兼業主婦、P子と申します。

おつまみのランキングから、まいりました。
とっても美味しそうな、お料理で…お酒が進みそうです。
私自身、とってもお酒が好きなので…^^

また寄らせていただきます。

P子さん、コメントありがとうございます!

P子さん、はじめまして~!
ようこそ、お越しくださいましたヽ(^o^)丿
そして、コメントありがとうざいます!
お酒好き仲間なんですね^m^
うれしいです!
私もブログ拝見してきました!
私の方こそ、今日のおつまみのヒントに
させていただきたいなあと思いました。
ぜひ、また遊びに来てくださいね!
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram