おうちでかんぱ~い♪ かぶとエビととんぶりのサラダ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPサラダ ≫ かぶとエビととんぶりのサラダ

かぶとエビととんぶりのサラダ

昨日に続いて、かぶの料理です。

ちいさめのかぶを薄くスライスして、サラダにしました。

◆エビとかぶのサラダ◆
かぶとエビのサラダ

お!キャビア!?

ではなくて(^_^;)とんぶりです。

簡単なサラダですが、とんぶりのおかげでちょっとリッチなムードに
なったような?

<材料>2人前
かぶ 小3個
茹でエビ 8尾
とんぶり 大さじ2
オニオンドレッシング(下記) 大さじ2

1.皮をむいて薄く切ったかぶに塩を振ってしんなりさせ、
  手で挟むようにして水気を絞る。

2.半分にスライスした茹でエビと交互に並べて、
  ドレッシングを回しかけ、とんぶりを飾って出来上がり。

本当に簡単な3行レシピですねー。

ドレッシングは、色の薄いものなら何でもいいけれど、
お手製オニオンドレッシングを使っています。

玉ねぎ半分(100g)にオリーブオイル大さじ6、ワインビネガー大さじ3
塩小さじ1、はちみつ小さじ1/2、白胡椒をブレンターでがーっと
混ぜるだけの、こちらも3行レシピ(^_^;)

オニオンドレッシング

シンプルなドレッシングなので、いろんな食材に合います。


3行レシピのドレッシングに、3行レシピの蕪サラダ。

丸く並べると、リースっぽくて、クリスマスにもいいかもー。
あっさり味なので、ご馳走の合間の箸休めになるかな。

彩りには、かぶの葉っぱの中の方のちいさい葉っぱを使って
こちらもむしゃっといただきます。

かぶとエビのサラダ1

気が付けば、もうとっくに12月。

明日こそ、クリスマスツリーを飾りたいなー!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

可愛い~
編集
可愛い カナッペみたいなサラダですね。
ほんと クリスマス気分♪
カブも こういう使い方があるんですね~。
勉強になるわ~~。
2013年12月06日(Fri) 21:24
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
ドレッシングを適量かけて、おいしく食べられるハズだったのに、
主人は、マヨネーズを皿の脇に絞り出していて、軽くショックでした(笑)
とんぶりって、そちらにもありますか?
近所のスーパーにはなくて、デパートの地下にあるので、
そこに買い物にいくと、つい買ってしまうもののひとつです。
2013年12月14日(Sat) 20:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL