おうちでかんぱ~い♪ にんじんとパクチーのサラダ

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にんじんとパクチーのサラダ

にんじんとパクチーのサラダです。

にんじんサラダは、だいたいオリーブオイルとビネガーと
隠し味にはちみつを少し入れたドレッシングで作るのですが、
今回は、ビネガーなしで、ナムルのようなサラダです。

スパイスは、カルダモンか、コリアンダーとかを入れて作ることが
多いのですが、今回はクミンパウダーで。
クミンパウダーは大好きですが、これは控えめに入れてほんのり香る感じ。

大好きなパクチーも入れて、オリエンタルな味わい。

◆にんじんとパクチーのサラダ◆
にんじんサラダ1

にんじん1本は、細い千切りにして粗塩を振り、水気を絞ります。

太白ごま油を大さじ1、クミンパウダーを少々、
軽く刻んだ松の実を大さじ1と、パクチーを適量いれて、
ざっくり混ぜただけ。

夜の食事なら、おろしたニンニクを入れるといいかなと思いますが、
朝とかランチだとちょっと使えないので、シンプルに。

にんじんサンド

パンにはさむなら、塩をちょっと多めにして。

横に添えた素揚げインゲンにも塩とクミンを少々。

生の人参だけ挟んだパンは、ちょっと物足りない感じもしますが、
よく噛んで食べるので、それなりに満足感もあって、
ご馳走続きの年末のカロリー調整にもいいかも?


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夜遅く食事をし、お酒もよく飲む生活をしていますが、
体重はここ15年ほど変わらなかったのですが、
この夏、夕方のおやつビールがたたったのか1kgほど増加したので、
なんとかしなきゃなーと思っていたのところに、
体重がまた1kg増加・・

おやつビールはもうやめたのになあ。

普段と同じ生活なのに、体重だけ増えるというのはなんだか不安なもので、
とはいっても、日々の楽しみが食とお酒なので困ってしまいます。

歳をとり、基礎代謝が変わってしまったんでしょうかね。

ダイエット、は無理ですが、少し食事の量を気を付けるようにして
数週間、やっと1kg戻ったみたいです。よかったー!

加齢には逆らわず、この1kg増加のままキープに努めるべきか、
もとの体重まであと1kgがんばるべきか・・

これから、クリスマスにお正月。
悩ましいなあ・・
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Comment

No title
編集
スパイスを普通に使い分けてあって、尊敬のまなざしです♪
私もそんな人になりたいヽ(^。^)ノ
人参のオリエンタルサラダ~レストランのようです。
いつも同じものばかり作ってる私、たまに本やネットを見て新しい物を作ると 保守派の家の男性陣からダメ出しが出て…ついついいつもの奴ばかりになってます。
駄目ですね…。

おやつビールいいな(*^。^*)(*^。^*)
私も、薬の関係もあり、代謝が加齢で低くなったのもあり、昨年2キロちょっと増えた体重がどうしても落ちなくて…・朝だけ干しえのきと玄米ご飯に替えたら、元に戻りました。
メタボの旦那さんも5キロ落ちましたよ。
干しえのき、私の中ではヒットです!
凸凸
2013年12月22日(Sun) 08:16
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
干しえのきですか!!
えのき氷とかも話題になりましたよね。
いいこと聞きました!
我が家でも、私の体重増加以上にやばいヒトが・・(^_^;)
玄米もよいですね。
大麦もいいと聞いて、時々雑穀混ぜたりはしているのですが。
これから食べ過ぎが予想されるお正月も来るし、
体重問題はしばらく続きそうです・・
2013年12月27日(Fri) 19:47












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