おうちでかんぱ~い♪ ほうれん草のふきのとう和えと、ふき味噌でほっと一息。

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP和食 ≫ ほうれん草のふきのとう和えと、ふき味噌でほっと一息。

ほうれん草のふきのとう和えと、ふき味噌でほっと一息。

クリスマスにお肉をたくさん食べ、ちょっとお疲れ気味の胃袋。

あっさりと和食を食べたくなります。

◆ゆりりさんの「ほうれん草のふきのとう和え」◆
ふきのとうとほうれん草

これは、ブログを通じて親しくさせていただいているゆりりさんのレシピ
ゆりり亭でいただいて以来、大ファンになった一品です。
 
スーパーでふきのとうを見つけたので、これを作ろうと思い、
即買ってしまいました。
まだ、季節は早いですけれどね。

合わせたほうれん草は、ちぢみほうれん草。

春と冬のコラボですね。

そして、余ったふきでふき味噌。

これは、つまみにもなるし、ご飯のお供にもなるし、
ちょうど今はこういうものを食べたい気分。

◆ふき味噌と生姜の佃煮◆
ふき味噌1

奥にあるのは、生姜の佃煮。

生姜を薄く切って熱湯でゆでこぼし、砂糖・醤油・みりんで
煮たものです。
生姜だけだけど、シンプルでこれも好きなんです。

おかずはたくさんなくても、ご飯とみそ汁で満足。

ああ、やっぱり日本人だなあ、なんてつぶやいちゃう。

ふき味噌2

年末は帰省するので、なんだか気忙しくばたばたしています。

年賀状も実はまだ(^_^;)
い、いそがねばー


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL