おうちでかんぱ~い♪ 牛タンのシチュー

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP洋食・イタリアン ≫ 牛タンのシチュー

牛タンのシチュー

スーパーへお買いもの、ほとんど毎日。
仕事帰りに職場の近くのスーパーでお買いものします。

もう10年も通っているこのスーパーで
最近、シチュー用の牛タンを目にするようになりました。

これは買ってみなきゃと思っていた矢先、
夕方値引きシールが貼られたパックを発見!
では、さっそく、シチューにしますか♪

◆牛タンのシチュー◆
タンシチュー1

合計3時間半位煮込みました。

こちら、その牛タン↓↓
なかなかの厚み~。

牛タン

牛タン6枚は、フライパンで表面を焼いて取り出しておきます。
パックに和牛の脂がついていたので、それを使って焼きました。

みじん切りのにんにく1片、玉ねぎ1/2個をじっくり炒めた煮込み鍋に、
セロリの葉、ローリエと、パセリの茎、赤ワインを200ccくらいと水を入れて
牛タンを加えます。
沸騰したらあくをとってから、ゆっくりとろ火で2時間半煮込みました。

うちのコンロの一番弱い火加減、保温の火加減でゆっくりゆっくり。

そのあと、トマト缶1/2缶とにんじん・ペコロスを加えて30分煮込み、
デミグラスソースとコンソメ少々、マッシュルームを加えてまた30分ほど
煮込み、塩で味を調えます。

一晩おいて、味がなじんだ翌日いただきました。

にんじんは、大好きなので、中くらいの2本くらい使っています。
ペコロスは、かわいいけれど、皮むきが疲れました(笑)

じっくり煮込んだ牛タンは、舌触りもなめらかで、美味美味♪

タンシチュー2

生クリームがなくて、かかっているのはヨーグルト。
生クリームのコクはないけれど、酸味がくわわってさっぱり。


煮込みがおいしい季節。
この牛タン、売り場から消えないでほしいなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?
応募期間あと少し!

サポーター様用_hdc600_160

***********************

今日は成人の日。
成人を迎えた皆様、おめでとうございます。


私は、成人してからかなり(笑)歳を重ねてきたけれど、
なかなか中身はオトナになれないなあって思います。

オトナになるのは、何年生きているかじゃないんだなあ、って
思います。

いい歳ですが、まだまだオトナになる努力中・・

子供の頃思い描いていた、ちゃんとしたオトナには
いつなれるのかしらねー?


Comment

No title
編集
厚い牛タン♪
シチューになって~高級レストランみたいですね!
おいしそう!!!
凸凸
2014年01月14日(Tue) 13:44
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
ありがとー!
タン好きなので、大事に食べましたー!
家で作ると安いのがうれしい!
また作りたいな。
2014年01月17日(Fri) 19:16
No title
編集
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014年02月21日(Fri) 12:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL