おうちでかんぱ~い♪ 蓮根のひき肉はさみ焼き

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP和食 ≫ 蓮根のひき肉はさみ焼き

蓮根のひき肉はさみ焼き

今日は、休肝日。

我が家は、週一で休肝日にしていますが、
年末年始、ずーっと飲んでいたので、久しぶりの休肝日です。

そんなわけで、ネタ切れの本日(笑)

お弁当に入れた蓮根のはさみ焼です。

◆レンコンの挽肉はさみ焼◆
蓮根のひき肉はさみ焼き

肉だねには、長ネギのみじん切りと生姜、味噌、卵を入れてよく練ります。

れんこんは、薄く切って水にさらしてから水気をよく拭いて、
片側に片栗粉をつけ、肉だねを挟み、焼いてから、みりん、酒、醤油、砂糖を
入れて甘辛く味をつけました。


今日は、娘が部活の朝練だったので、あったふたの弁当作り。

肉だね挟みが間に合わず、ひとまず娘の分を焼いて、
娘を送り出してから、主人と自分の分を焼くという二度手間・・・

歳なのか、だんだん要領が悪くなってきているような。

レンコンのはさみ焼は、家族みんな大好きで、
特に、娘が幼稚園の頃、遠足とか運動会とかイベントのお弁当には
蓮根のエビはさみ揚げのリクエスト。

ちょっと手間のかかるレンコン料理、朝どったばたと弁当の準備を
した思い出もあるので、要領が悪いのは、昔からだったかも(笑)

明日も朝練。

明日の弁当はソーセージでも炒めよう(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?
応募期間あと少し!

サポーター様用_hdc600_160

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL