おろし大和芋の焼き海苔添え

Category : ささっとおつまみ
テレビでみた山芋専門店の一品が印象的で、こんなおつまみ。

◆大和芋のとんぶりのせ焼き海苔添え◆
磯部大和芋2

テレビでみたのは、自然薯のすりおろしを山葵でいただくというもの。

自然薯はスーパーに売っていないので、大和芋で。
大和芋ですが、けっこうな粘りで、箸で持ち上がるくらいでしたので、
とんぶりを添えておつまみにしてみました。

テレビでみた料理とは、だいぶ趣が異なりますが(^_^;)
焼き海苔にのせて、山葵醤油でいただきました。

焼き海苔に挟んで食べるのも面白く、なかなかおいしかったです。

ブログ的には、地味ですが(^_^;)昨日は、この大和芋に、
手羽先の塩焼き、ほうれん草のお浸し、といったメニューでした。

磯部大和芋

あの山芋専門店、いつか行きたい♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

とんぶり

ぴくるすさんのところで『とんぶり』を見かけるので 食べてみたいと
探していたら スーパーで瓶入りを見つけました。
食べ方を見てみると 洗って・・とありましたが ぴくるすさんの
使っているのは どんな物ですか?
まだ買って無いんだけど 洗って そのまま食べていいの?

もにもにさん、コメントありがとうございます!

私がよく買うのは、ビニールパックで真空?みたいに
なっています。
洗うって書いてあるんですか?
私、洗ってなかったー(^_^;)
加工済のはずなので、そのまま使っています。
そのままでいいのか、洗った方がいいのか、
あまり自信はありませんが、お腹は壊していません(^_^;)
つぶが小さいから、洗う時には、味噌漉しかなんかで
やればいいのかな?
とんぶり自体は、味はなくて、食感は、ぷちぷちですが、
かずのこやとびっこのようなぷちぷちではなくて
もっと柔らかい感じです。
畑のキャビア、なので、見た目のアクセント、という感じです。
今度送ります~、買わないで待っててー!
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram