おうちでかんぱ~い♪ ピリ辛ごぼう肉味噌のチーズ焼きおにぎり

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPレシピモニター ≫ ピリ辛ごぼう肉味噌のチーズ焼きおにぎり

ピリ辛ごぼう肉味噌のチーズ焼きおにぎり

炒めたひき肉にタバスコ、相性よし!
炒めたひき肉にごぼう、相性よし!

ということは、きっとみんな仲良し。

タバスコで辛さと風味を加えたごぼう入りの肉味噌を作りました。

この肉味噌を使って、まずは焼きおにぎり。
チーズを加えて、洋テイストの焼きおにぎりです。

◆タバスコの牛蒡肉味噌焼きおにぎり◆
ピリ辛ゴボウ肉みそ焼きおにぎり1
【レシピブログの「タバスコ(R)ブランド ペパーソース」でつくる
 レシピコンテスト参加中】

TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト


●ピリ辛ごぼう肉味噌
<材料>
豚ひき肉 300g
ごぼう 1本(150g)
長ねぎ 1/2本
にんにく 小1片
生姜   1片
タバスコ(R)ブランド ペパーソース 適量
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖  大さじ1
味噌  大さじ3
甜麺醤 大さじ1
ごま油 小さじ1

1.ごぼうはよく洗って、皮付きのまま粗いみじん切りにし、水にさらして
  あく抜きをして、よく水気を切る。

2.フライパンにごま油とみじん切りのニンニクを入れて弱火にかける。
  香りが出てきたら、豚肉、ごぼう、おろした生姜、みじん切りにした長ネギを
  入れて中火で炒める。
  
3.調味料とタバスコ(R)ブランド ペパーソースを入れて、好みの辛さに仕上げる。

ピリ辛ゴボウ肉みそ


●チーズ焼きおにぎり(1個分)

1.温かいご飯軽く1膳、肉味噌を大さじ大盛り1くらいと、
  刻んだ青ネギをひとつまみ混ぜて握る。

2.フライパンにサラダオイルを薄く塗り、表面を軽く焼き、
  ピザ用のチーズを小さじ1ほど入れてその上におにぎりをのせて焼く。
  両面チーズで香ばしく焼く。

ピリ辛ゴボウ肉みそ焼きおにぎり2

辛いのが好きな人はもちろん、辛さはあまり得意でない人も
チーズのまろやかさで、食べ過ぎ注意なお味。

野菜嫌いさんも、きっとイケちゃうはず。

この肉味噌、ご飯にもパンにも。
うどんにも。

ピリ辛ゴボウ肉みそうどん

モニターでいただいた350mlのビッグなタバスコ、
きっとすぐなくなっちゃうよ(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL