おうちでかんぱ~い♪ ロール白菜のトマト煮込み

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP洋食・イタリアン ≫ ロール白菜のトマト煮込み

ロール白菜のトマト煮込み

ロールキャベツが食べたい気分でしたが、
宅配お野菜の白菜があったので、ロール白菜。

トマト缶と一緒に2時間半、とろ火で煮込みました。

◆ロール白菜トマト煮◆
ロール白菜1

お鍋にぎゅうぎゅう9個をトマト缶1缶で煮込みました。
3人家族、2個盛り付け、おかわりに1個ずつ用意です(笑)

中のお肉は少なめ、白菜多めの配分なので、
3つくらいイケちゃいます。

<材料>
白菜 9枚
豚挽肉 300g
たまねぎ 1/2個
パン粉 大さじ2
牛乳  大さじ1
卵 1/2個
ナツメグ 少々
ローリエ 2枚
セロリの葉の部分
トマト缶 1缶
赤ワイン 50cc
塩麹 大さじ1
スープの素(コンソメなど)適量
塩・胡椒

1.白菜は茹で、玉ねぎは、細かいみじん切りにしておく。

2.パン粉は牛乳で湿らせておく。

3.豚肉に、塩・胡椒をしてよくこね、玉ねぎ、卵、パン粉、ナツメグを加えて
  混ぜ合わせる。

4.白菜は、巻きやすいように厚い芯の部分をそぎ、そいだ部分は肉だねと
  一緒に包み込んで巻く。
 
5.煮込み用の鍋にきっちり並べ、赤ワイン、トマト缶、ローリエ、塩麹、
  コンソメ、セロリの葉の部分を入れて火にかけ、沸騰したらあくをとり、
  ごく弱火で2時間位、焦げそうなら水を足し、じっくり煮込む。

盛り付けてから、ちょっと生クリームを垂らして、パセリを飾りました。

じっくり煮込みましたが、キャベツのようにとろっとはいかないので、
食べにくさはありますが、ジューシーな白菜ロールは、キャベツとは
また違ったおいしさがありますね♪

冬の煮込みは、ご馳走。
また作ろう。

ロール白菜2



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

美味しそう~
編集
うわ~~ すっごく美味しそう。
先日 Sちゃんの胴体くらいある 白菜をもらって 数日かけて
食べ切りましたよ。 これ 知ってたらな~~~。
今度 市販ので やってみます。
白菜、キャベツ、大根、蕪・・・甘くて美味しいですね。
2014年01月24日(Fri) 22:04
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
それは、おおきな白菜!!
冷蔵庫に入れるのも場所を取りそうだから
おいしいうちにがんがん食べたいですもんね。
白菜も大根も、そうそう、ほうれん草も
今の時期は甘くておいしい野菜がたくさん!
ロール白菜も、はくさいをたっぷりたべられるように、
肉はちょっとで白菜メインにしましたよ。
2014年01月26日(Sun) 19:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL