芽キャベツとパンチェッタのパスタ

Category : パスタ
芽キャベツのころんとした姿ってかわいらしいですよね。

甘いけれど、ちょっとしたほろ苦さも魅力の芽キャベツ。
パンツェッタと塩味のパスタにしました。

◆芽キャベツとパンチェッタのパスタ◆
芽キャベツとベーコンのパスタ1

前にさっと茹でてからパスタにしたら、
つけあわせによく作るローストに比べると風味が薄く感じたので、
今回は、下ゆでせずに焼きました。

焼き色がつくまでじっくりとフライパンで焼くと、
甘みも増すし、香ばしさも加わると思うので、
フライパンをあまり動かさずに、じっくり焼き色を付けます。

芽キャベツだけでもよかったんですが、
サラダ用にゆでたスナップエンドウがあったので、これと
アスパラガスとしめじも入れました。

残念なことに、パルミジャーノを削ってかけようと思っていたのに
忘れました(^_^;)

最近、最後の作業を忘れてしまうことが多くて(^_^;)

レモンを添え忘れたり、パセリを散らし忘れたり、
食べはじめると思い出すんですが、もう写真には残せず・・

そんなお年頃。ハハハ


<レシピ>3人分

1.フライパンにオリーブオイル大さじ2とみじん切りのにんにく1片を
  入れてから弱火にかけ、香りが出てきたら、半分に切った芽キャベツを入れ、
  蓋をして中火で蒸し焼きにします。

2.オリーブオイルを小さじ1足し、拍子切りのパンツェッタ、
  しめじを加えて炒め、下茹でしたスナップエンドウ、アスパラを加え、
  パスタの茹で汁をおたま1杯半位入れ、オイルとよくなじませます。

3.ゆであがったパスタを入れて絡め、塩で味を調えてできあがり。
  黒胡椒と、パルミジャーノをかけていただきます。

うちは、娘がカライのがダメで、鷹の爪をいれていませんが、
大丈夫なら、鷹の爪を入れるとおいしいかなと思います。

まだ2月になったばかりですが、緑がいっぱいで、ちょっと春らしい
パスタになりました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram