おうちでかんぱ~い♪ 豚ばら肉とおろし蓮根の包み蒸し

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPレシピモニター ≫ 豚ばら肉とおろし蓮根の包み蒸し

豚ばら肉とおろし蓮根の包み蒸し

なんだかいつも時間がないと慌てているような気がします。

朝は、いつも職場に猛ダッシュしているし、
夕方の買い物では、一番空いているレジを狙って並び(笑)
夜は、ゆっくりお風呂に浸かれず、ごしごし洗って出てきちゃってます。

時間がないわけじゃなくて、時間をうまく使えてないのは
わかっているんですが。

そんな、自称時間がない私(笑)に、ぴったりのモニター♪

材料をのせて、包んで、レンジでチン!するだけの3ステップで
簡単に包み蒸しが作れる「クックパー® レンジで包み蒸しシート」

これを使って簡単包み蒸しを作りました。

◆豚ばら肉とおろし蓮根の包み蒸し◆
豚バラ蓮根蒸し
【レシピブログの「クックパー レンジで包み蒸しシート」でつくる
 包み蒸しレシピコンテスト」参加中】

包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ



レンコンは、薄切りとおろしのW使い。

薄切りはしゃきしゃき、おろしたところは豚肉に絡んでむっちり。

ちょっと甘酸っぱい醤油味で、食が進みます。

<材料>1人分
豚ばら肉 100g
れんこん 120~130g
生姜の薄切り 1枚
青ネギ 適量

●たれ
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
おろした生姜 少々

1.れんこんの半量はおろし、半量は薄切りにする。
  豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。
  生姜は千切りにする。

2.たれの材料を混ぜ、半分を豚ばら肉に揉みこんで
  20分くらいおく。

3.豚肉とおろしたれんこんをざっくり合わせる。

4.「クックパー®レンジで包み蒸しシート」の中央に
  薄切りにしたれんこんをのせ、豚肉とおろし蓮根、
  針生姜をのせたら、キャンディのように包む。

5.500Wで4分加熱する。

6.加熱後、包みの真ん中から開いて、全体をかき混ぜ、
  青ネギをちらし、タレの残りをかける。

おろし蓮根が、片栗粉のようなつなぎの役目と
ボリュームアップにも一役。

豚バラ蓮根蒸し2

キャンディーのように包んで蒸しあがる姿もかわいいです。

豚バラ蓮根蒸し1

鍋も皿も汚さないレンジでできちゃう包み蒸し。

さ、空いた時間で、ブログ更新♪(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

へ~~
編集
便利なシートがあるんですね♪
包んでチンして そのまま食卓まで出せるというのがいいな♪
箸置きまでレンコンなんて さすがぴくるすさん。
2014年02月07日(Fri) 00:47
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
便利ですよね~。
油や汁は通しにくくて、水蒸気は適度に通してくれるので
おいしくチンができるというシートなのです。
忙しい時や、ひとりのお昼に重宝しそうです。

箸置き、気に入っているんです(^^)
れんこんは、味も形もお気に入り♪
2014年02月10日(Mon) 12:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL