おうちでかんぱ~い♪ カリカリ鶏皮とたたき胡瓜の和え物

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP居酒屋メニュー ≫ カリカリ鶏皮とたたき胡瓜の和え物

カリカリ鶏皮とたたき胡瓜の和え物

鶏の皮、こどもの頃はぐにゃっとした食感が嫌いでしたが、
カリカリに焼いた鶏皮を食べてから、鶏皮の食わず嫌いがなくなりました。

いまや、カリカリのみならず、くにゃんも大丈夫です(^^)v

この料理は、鶏皮をカリカリに焼いて、食感と香ばしさを楽しみます。
さっぱり味のきゅうりと合わせ、ちょいと辛くしたら、
おつまみに、ばっちり。

◆カリカリ鶏皮とたたき胡瓜の和え物◆
鶏皮とたたききゅうりのラー油和え

<材料>2~3人前
鶏皮  4枚分
きゅうり 2本
粗塩   小さじ1/3
ごま油  小さじ1/2
白炒りごま 小さじ1
ラー油   適量
おろした生姜 適量

<作り方>
1.きゅうりは、両端を切り落とし、長さを4等分にして、
  まな板の上で押しつぶすようにして割る。塩をふってしばらくおく。

2.鶏皮は洗ってから、水気をよくふきとる。

3.フライパンに油をひかずに鶏皮をいれ、じっくり火を入れる。
  たーっぷりの油が出てくるので、キッチンペーパーで吸い取りながら
  カリカリになるまで炒め、仕上げにさっと塩(分量外)をふる。

4.鶏皮は冷めてから食べやすい大きさにカットする。

5.きゅうりは手で絞るようにして水分をだし、鶏皮、
  おろした生姜、炒りごま、ごま油、ラー油を混ぜる。

6.お好みで、白髪ねぎや糸唐辛子を飾って出来上がり。

鶏皮はひっくり返したりしながら、まんべんなく焼きます。
丸まってしまうので、フライ返しなどで押し付けながら焼きますが、
油が跳ねたりするので、やけどに注意です。

ちょっとコンロは汚れますが、カリカリ鶏皮、最高!

ポン酢をちょっと垂らすのもアリです。
きゅうりのさっぱり感とナイスコンビで、
ビールや焼酎のおつまみにいい感じです♪


たたききゅうりのおつまみ、よく作ります。
タコと合わせるのも好きです。
よかったら、こちらも覗いてくださいね。
↓↓
Cpicon たたき胡瓜とたこのピリ辛和え by ぴくるす♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、娘の部活のイベント。

ここ数日、6時過ぎに出ていき、帰宅は9~10時の娘。
疲れて朝起きられない、気持ちはわかりますが、
支度がいつもぎりぎりで、朝は本当に戦場です。
(まあ、私の弁当作りもぎりぎりなので人のことは言えませんけれど^^;)

そんなバタバタがたたって、今日は、本番なのに
「部活道具の一式を家に忘れたー!」と
娘からヘルプコール(>_<)

会場まで、片道1時間弱、夫が届けに行きましたけど。


今日は、父の日。
パパには、感謝してもしきれないよね。


Comment

いまだに
編集
高校生まで 肉(牛・豚・鶏)が嫌いで 特に鶏肉、それも皮が
苦手だったんです。 次第に克服して行きましたが いまだに
皮のくにゃっとしたのは苦手です。
ぴくるすさんの カリカリ焼きなら おつまみみたいで美味しそう♪
>父の日
パパさん お疲れ様でした(笑)  我が家は九州で不在でした。
2013年06月16日(Sun) 20:23
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
高校生まで嫌いだったお肉の克服だけでもすごいですよ。
皮なんて、いいんですいいんです(笑)
でも、もしかしたら、私みたいにカリカリならイケる
かもしれないですよ~!

ご主人、九州だったんですね。
でも、贈り物たくさんで、離れていても
さみしくなかったかもしれませんね。
2013年06月17日(Mon) 20:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL