おうちでかんぱ~い♪ 水だこのカルパッチョ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPサラダ ≫ 水だこのカルパッチョ

水だこのカルパッチョ

魚屋さんをぶらりと覗いていたら、
生の北海道産の水だこが目につきました。

タコといえば、いつもスーパーで外国産のゆでダコを買うのですが、
たまには、水だこもいいなあと買ってみました。

ワインを飲むつもりでいたので、お刺身ではなく、
カルパッチョにしてみました。

◆水だこのカルパッチョ◆
水だこのカルパッチョ1

水だこは、皮をはいで、ほんの短時間さっと茹で、
氷水でしめました。

本当にさっとなので、レアどころかほぼ生ですが、
表面だけはしっかりしたので、切りやすくなりました。

塩・レモン汁・オリーブオイルで味付けし、
青ネギとブラックオリーブを散らしました。

柔らかな水だこはうまみもたっぷりで、
ゆでダコのぷりっとした食感もいいけれど、
生もおいしいですね~。

そして、もう一品おいしかった、吸盤のガーリック炒め!
(写真なし)
おおきな吸盤をニンニクとオリーブオイルで炒めて、
クレイジーソルトで炒めただけの料理ですが、
歯ごたえもよくて、これもクセになる味でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

週末は、いつも仕事があったり、娘も土日部活に行くので、
なかなかゆっくりできないのですが、
明日は、奇跡の3人みんなお休み!!

とはいっても、オリンピックの開会式は見れるように
起きなくちゃ。

明日は大雪のようです。

お出かけの方は、お気をつけてくださいね。

Comment

珍しい
編集
生の水ダコなんて 珍しいですね。
こちらでは 生は イイダコくらいですわ。
美味しそうです~~。
>大雪
3人とも お休みで良かったですね。 
大雪だと 車はもちろん、徒歩だって危ないですからね。
慣れてなくて 装備も無いと 本当に アタフタするだけです。
香川でも もう積もっていますからね。
夜9時前に Tさんを迎えに 車で3分の駅まで走りましたが
軽く吹雪で 道路にも少し積もっていて 雪が苦手な私には
普段は3分の道のりに5分以上かかりました。
気分的には10分にも20分にも感じました。(-_ -;)
明日は 3人と1匹で まったりしてください♪
2014年02月07日(Fri) 23:50
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
イイダコの生!
あたまにたっぷり飯の入ったイイダコ食べたいな~!
ゆでダコのぷりぷりのいいけれど、
やわらかな生だこもおいしかったです。

雪道は怖いですよね。
うちはスタッドレスだし、主人も雪道は慣れているのですが、
なんせ、横浜は坂が多くて。
うちのマンションは坂の上にあるので(^_^;)
雪の日は無理せず、車はパスです。

もにもにさんは、送迎お疲れ様です。
緊張で疲れますよね。
春が待ち遠しいですねー。
2014年02月10日(Mon) 12:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL