はじめてのシェパーズパイ

Category : 洋食・イタリアン
ラム肉をミンチにして、ミートパイを作ろうと思っていたんです。

冷食半額セールでもないのに、パイシートも買って準備万端。

で、どんな形にしようかなあ、ってググッていたら、
ラム肉を使ったシェパーズパイなるもののがあると知りました。

パイを使うのではなくて、ポテトを使うらしいです。

ほぉ~、これはおいしそうだと、予定変更して、晩御飯は
初のシェパーズパイ!

焼きあがりました!

◆お初。シェパーズパイ◆
シェパーズパイ2

トマトベースのラム肉炒めの上にマッシュポテトをのせて
オーブンでこんがりと。

定価で買ったパイシートが活用できず残念でしたが、
これ、なかなかおいしいです。

シェパーズパイ1

ラム肉だけだとちょっと量が足りなかったので、
ラムの半量くらい豚バラ肉をくわえて、合計300g位を
包丁でたたいて、粗いミンチにしました。

にんにく1個、玉ねぎ1/2個、にんじん3cm、セロリの節から上の部分を
みじん切りにして、ミンチ肉と炒めて、クミン少々と黒胡椒を加えて
トマト缶1/2缶、ほんの少しソースも加えて煮込み、
水気がなくなったら塩で味を調えます。

茹でたジャガイモ3個は、バター10g、おろしたコンテチーズ30gと、
牛乳100ccにナツメグをちょっと加えました。

お肉の上にマッシュポテトをのせて、フォークで模様をつけて、
さらにおろしたコンテチーズをぱらり。

うちのオーブンの一番高い温度で焦げ目が薄くつくまで焼いて出来上がり。

スパイスにクミンを使ったり、チーズがコンテだったり、
ちゃんとしたシェパーズパイとは違う味になっているんだと思いますが、
なかなかおいしくできました!

ただ、3人前でじゃがいも3個だとちょっと足りなかった感じです。
次回はじゃがいも4個にしよ。

さて・・・

使わなかった冷凍パイシートで、何つくろう?(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

この料理をつくっている最中、愛犬みるくを抱っこしていた夫が
「みるくがガタガタ震えてるー」と。

ほんと、えらい震えています。

そういえば、以前、ラムチョップを作った時
がたがた震えていたような。

ドッグフードにもラム肉のものがありますから、
食べても大丈夫なもののはず、なんだけどなぁ・・
それともスパイス?

寒くても、怖くてもガタガタ震えるうちのわんこなのですが、
何に震えていたのかなあ。

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

No title

ぴくるすさん、おはよー(^^)
シェパーズパイ、私も最近、お友達のブログではじめて知ったのー!!
ぴくるすさんも、お初なのね~。(て、私は作ってないけど^^;)
コンテチーズ使ってるのが、ドツボでーす♪
コンテチーズ、おいしいもんー(*^^*)
見た目ではわからないけど、食べたらわかる!みたいな?
こんがり焼き目も、あー、おいしそう!!

雪、すこいみたいだね。
かぞくみんな、お休みでよかったよー。
娘さん作の雪だるま、かわいー(*^^*)
友達のこどもさんは、かまくら作ったらしい。(写メがきた。(笑))
みんな、かわいーな。(^.^)

No title

なんだかとってもおしゃれなパイ。
外国の映画で出てきそう!!!
クリスマスとかに家族で食べてそうだわ~!
美味しそう!
凸凸

ご馳走パイですね

シェパーズパイ? 初めて知りました。
マッシュポテトを使うっていいですね。 美味しそう~。
ミルクちゃんは 何に震えていたんでしょうね?
寒かったのかな? それともスパイス?
私も 誰かが 八朔やグレープフルーツの皮を剥いて
いたら 身震いが来ます(笑)

もにもにさん、コメントありがとうございます!

イギリスのお料理なんですって。
パイを焼くより簡単だし、グラタン作るよりも簡単で
気に入りました(*^_^*)
寒い季節には、オーブンの料理ってご馳走感がでますね。

みるくは、よく震えるのですが、
この時は、めっちゃ震えてました。
次回、ラム肉料理の時に観察してみよう。

八朔にグレープフルーツ、唾液もじゅわっときますね(笑)
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram