おうちでかんぱ~い♪ 穴子と山椒のおこわと、写真教室同窓会

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPご飯もの ≫ 穴子と山椒のおこわと、写真教室同窓会

穴子と山椒のおこわと、写真教室同窓会

以前、雑誌で読んだ笹包みのおこわ。
おこわを炊いて、笹に包むという作り方なので、
手軽につくれます。 笹さえあれば(笑)

◆うなぎと山椒のおこわ◆
うなぎちまき

煮た穴子に山椒がアクセントのおこわなのですが、
この日は、市販のうなぎで。

たれを入れてもち米を炊飯器で炊き、
あとから、ご飯に山椒を混ぜて、鰻と一緒に包みました。

うなぎちまき1

山椒は、下処理だけして冷凍していたものがあるので、
それを混ぜ込みました。

うなぎちまき2

煮たうなぎ(穴子)に、山椒がアクセント。

これは、夫の弁当にしたら、めずらしくおいしかったとLINEが、
娘には、恥ずかしかったと言われました(笑)


で、この笹のおこわを持参したレシピブログさんの写真教室同窓会。

持って行ったのは、市販うなぎではなく、自分で煮た穴子を使い、
山椒も佃煮風に煮たものを使ったのですが、
人様に食べていただくというのは、かなりの緊張感(汗)

山椒、効き過ぎか?
いや、山椒がぼやけたらいかんか?

などと大汗かきながら作りましたが、
やっぱり山椒効き過ぎだったかもー(^_^;)

自分が刺激物好きなので、ついそんな味になってしまいます。

しかも、みなさん料理のプロとかプロ並みの方々なので
これで大丈夫かー、とひやひやしながらの参加でした。

写真同窓会の様子は、下↓↓に!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

写真教室というのは、レシピブログさんの企画で
去年の春頃に参加させていただいたのですが、
(過去記事 → ★クリックで開きます
すみません、腕、あがっていません(涙)

同窓会は持ち寄り、ということだったので、
何を持っていこうか、あれこれ迷い、
持って行きやすさと、殺菌作用がある笹を使えば安心かと(笑)
色気はありませんが、穴子おこわを持って行ったのでした。

会場には、おいしそうなお料理がたーくさん!

A.jpgA1.jpg
B.jpgB1.jpg
C_201402122224124b0.jpgC1_201402122228580dc.jpg

ついうっかり、食べることと飲むことに没頭してしまいました。
作った方にごあいさつもそこそこに、ぱくぱく失礼しました。


会場には、ブログでお友達になったkumakichiちゃんと、
kumaちゃんを通じてこの日はじめましてのめぐちゃんとも
たくさんお話させていただきました。

G.jpg

kumaちゃんの菜の花と新玉ねぎのキッシュ♪
トマトやオリーブも入っていて、生地さくさくでおいしい!

H.jpg

めぐちゃんのゆで豚のねぎソース。
柔らかい豚肉に、ねぎソースの香りもよくこちらもおいしい!

I.jpg

で、私の・・(^_^;)


食べておしゃべりして、楽しいひとときでした。

写真教室同窓会


そして、「Eye-Fi mobi」のプレゼントもいただきました。
これについては、後日また。

先生方、レシピブログさん、楽しい機会をありがとうございました。


せっかくいろいろ教えてもらったのだから
習ったこと生かして、思うような写真が撮れるようになるといいなあ・・
とあらためて思った私なのでした。

がんばろ!
スポンサーサイト

Comment

美味しそう~
編集
鰻の笹巻きおこわ 美味しそう~。
ぴくるすさん イタリアンはもちろん、エスニック、和食と
何でも出来て 本当にすごいわ~。
下のみなさんのお料理にも 負けてませんよ~♪♪
こうやって 刺激を受けながら 自分の腕も上げて行く。
とってもいい事ですね。
あ、写真は十二分に綺麗だと思います。
2014年02月14日(Fri) 00:58
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
毎日、家庭と職場の往復なので、こういうところに
お出かけするのは、とても楽しく刺激になります。
料理は好きなんですが、家族以外の人に食べてもらう
というのは、とっても緊張するものですね(^_^;)

写真はまだまだですが、もにもにさんの励ましを糧に
がんばりまっす!
2014年02月15日(Sat) 19:20
ありがとうございました(*´◡`*)
編集
ぴくるすさん、先日は楽しい時間をありがとうございました(*´◡`*)
記事にリンクも!
嬉しいです〜♫
あらためて、過去記事なども見せていただいて美味しそうな写真にお腹がグー言ってます(笑)
またご一緒できるのを楽しみにしてますね!
2014年02月18日(Tue) 16:52
めぐさん、コメントありがとうございます!
編集
めぐちゃん、先日は、いろいろありがとうございました!
おかげで楽しく過ごすことができました。
そして、豚肉のねぎソース、とってもおいしかったです♪

ブログにまで来てくれてありがとう!
私もまたご一緒できることを楽しみにしています♪
2014年02月18日(Tue) 22:21
たのしかったね♪
編集
ぴくるすちゃん、こんにちは♪
同窓会、どきどきだったけれど
楽しかったねー!
久しぶりにお会いできてうれしかったー♡
そしてそして、手間のかかった穴子と山椒のおこわ!
すごく美味しかった!(≧∇≦)
また食べたくなるお味だったよ♡
またお願いします^ ^(笑)

他のみなさんとももっとお話したかったねー
私、結構人見知りでドキドキしてしまうから
他のみなさんと写真やお料理のこと、もっと伺えばよかった…と
反省です

↑和牛の煮込み、すごく美味しそう♡
今日は休肝日あけ、のめるね?^ ^
2014年02月19日(Wed) 12:40
kumakichiさん、コメントありがとうございます!
編集
kumaちゃん、この前はいろいろありがとう!
ずっとフリータイムだったので、
kumaちゃんいなかったら、早退していたかも(笑)
そうだよね、ちょっと勇気出して、
みなさんといろいろお話したらよかったねー(>_<)
でも、kumaちゃんとめぐちゃんとお話しできて
刺激をもらえたいい一日でした(*^_^*)

SHOZO COFFEEもおいしくてほっこりいい感じだったー!
いろいろありがとーヽ(^o^)丿
2014年02月22日(Sat) 20:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL