おうちでかんぱ~い♪ 鱈ときのこの柚子の香り蒸し

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPレシピモニター ≫ 鱈ときのこの柚子の香り蒸し

鱈ときのこの柚子の香り蒸し

がんばってLIVEで観たいという気持ちはあったのですが・・

朝起きて、即、TVをつけたら、
点数をみてガッツポーズの羽生結弦選手。

おおー!

朝から何度も放送される演技に、目が釘づけになりました。

だから・・

と、語呂合わせしているわけではないのですが(^_^;)
「ゆず」の香りを閉じ込めたレンジ蒸し。

包み蒸しなので、開けるとふわっと柚子が香ります。

◆鱈と茸の柚子の香り蒸し◆
鱈ときのこの柚子蒸し
【レシピブログの「クックパー レンジで包み蒸しシート」でつくる
 包み蒸しレシピコンテスト」参加中】

包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ


<材料>1人分
たら 1切れ
しいたけ 2枚
えりんぎ 1本
しめじ 1/4パック
青ネギ 適量
柚子の薄切り 1枚
ポン酢 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1/2
塩 適量
酒 小さじ1

1.鱈は、生なら塩を軽く振って(甘塩鱈ならそのまま)、
  半分に切り、お酒を振っておく。

2.きのこ類は、食べやすい大きさに切っておく。

3.「クックパー レンジで包み蒸しシート」にきのこと鱈をのせ、
  ポン酢、オリーブオイルをかけてから柚子を乗せ、
  キャンディのように包む。

4.500Wで3分加熱する。

5.小口切りのねぎをのせて出来上がり。

鱈ときのこの柚子蒸し1

包みをあけると柚子のいい香り。

あっさり味のヘルシーな一品です。

柚子胡椒を少々入れても、ぴりっとおいしかったですよ。



さて、今日は、男子フィギュアフリーの演技。
わくわくしちゃってます♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL