おうちでかんぱ~い♪ 油揚げのぐるぐる昆布巻き

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP和食 ≫ 油揚げのぐるぐる昆布巻き

油揚げのぐるぐる昆布巻き

昆布巻き、新潟の実家では、鮭を巻いてありました。

ニシンとかもおいしいですよね。

お魚を巻くと、ちょっと大変なイメージがあるんですが、
これは、お手軽バージョンで、油揚げのまきまきです。

◆油揚げの昆布巻き◆
油揚げ昆布巻き

面倒なことはナシの昆布巻きですが、
油揚げがけっこう煮汁を吸い込むので、
味付けはあまり濃くしない方がよさそうです。

前に作ったときは、すごく薄味にしたので問題なかったんですが、
今回はちょっと濃いめにしたら、めっちゃご飯が進む味(笑)に
なってしまいました。

お弁当にいいかも、ということで。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、去年足首を骨折した娘の通院の日、1か月ぶりの検査。
まったく問題ないそうで、次回は2ヶ月後になりました。

まだ、足にボルトが入っているので、
いずれ、それを取る手術をしなくてはいけないのですが、
それは進学が決まったらお願いしたいと思っています。

久しぶりの病院。

娘がけがをした日のことや、手術した日のこと。
いろいろ思い出し、今、またふつうに歩けるようになったことを
あらためてうれしく思いました。

その一方、娘の診察やリハビリ練習を待つ間、
シニア世代の患者さんもたくさん目にして、
今日入院した父とだぶってみえてしまいました。

父の手術は明日。
命にかかわるような手術ではないとはいえ心配ですが、
母も妹もついているので、私は遠くから、
父が早く退院できるように応援していたいと思います。

お父さん、少しの辛抱だよ!
がんばって。
退院したら、カニでも送るからねー!!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL