おうちでかんぱ~い♪ 切り干し大根漬け

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP和食 ≫ 切り干し大根漬け

切り干し大根漬け

新潟の実家にいる頃、冬になるとよく
母の作った切り干し大根を食べました。

切り干し大根を漬けたのは、ぽりぽり歯触りがよくて大好き。

最近は自分でも作るようになりました。

今回は、にんじん・するめ・昆布入り。

◆ふるさとの味。切り干し大根◆
切干大根漬け

これが、なんだかとてもいい出来栄え!

大根の歯触りが、ぽりぽりなんだけど
ちょっとしっとりというか。

大根は、manngoさんの畑からいただいたもので、
瑞々しいうちに干したのです。
おいしいのは、素材がよかったからかな?

大根干し

ぽりぽり。

素朴な味です。

お酒にもお茶請けにもぴったりですが、
お腹の中で膨らむので、食べ過ぎると大変なことになります^^;

だってね、大きな大根が干すと一握り程度になってますから。

数の子入りもおいしいのですよ。
次回は、数の子入りにしましょう!

レシピはこんな感じ → ★過去記事です


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

オリンピックが終わってしまいましたー。

ソチオリンピックは、朝起きて、結果を知ってから
競技を見る、というパターンばかりで
ちょっとわくわくに欠けるように思うこともありましたが、
何度同じところをTVで見ても涙してしまう
素敵なシーンがたくさんありました。

競技の素晴らしさだったり、
選手の強さだったり、
チームワークだったり・・etc

いろんなシーンが思い出されますが、
やっぱり、今回のイチバンは「笑顔」でしたよね。

ああ、私もいつも笑顔でいよう!

笑顔でいたい!

笑顔でいれたらいいな。

うーん、がんばってみる(笑)



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL