おうちでかんぱ~い♪ 久しぶりにパウンドケーキ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPお菓子 ≫ 久しぶりにパウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
どのくらい久しぶりかというと、うーん、10年ぶりくらい??
超久しぶり!!

◆ひっさしぶりのパウンドケーキ◆
パウンドケーキ

お菓子というと、ワインのおつまみにもなる(笑)チーズケーキか、
ゼリー系のぷるぷるものか、お手軽に焼けるクッキーなんかは
ちょいちょい作るのですが、バターたっぷりのお菓子は久しぶり。

朝食のパンに塗る有塩バターを買うつもりで
無塩バターを買うという事件が連発しまして(笑)
なにかバターたっぷりのお菓子を作ろうかなあと
思い立って作ったのでした。

ドライフルーツでもいれようかと思いましたが、
あいにくレーズンがほんのちょっと残っているだけだったので
潔く(笑)プレーン。

上に塗るお酒は、ラム酒がいいなあと思いましたが、
娘には、ちょっときついかなあと思い、コアントロー入りのシロップを。

ラップで覆って、冷蔵庫で1日寝かせました。

パウンドケーキ2

焼いている間、バターのいい香り。

バターたっぷりのお菓子もいいですね。

パウンドケーキ1

バター100g使用。

間違って買ったバターの消費はある程度できたけれど、
食べ過ぎたら成長期のおなかがヤバいね~(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

そういえば、バレンタインデーに主人に初めてプレゼントしたのは
チョコレートのパウンドケーキでした。

遠距離でしたので、運送に耐えるもの、と思って焼きっぱなしの
チョコレートパウンドケーキを送ったような気がします。

そんなこと、きっと覚えているのは私だけかな。
なんせ、25年も前の話!(笑)


Comment

こんにちは♪
編集
ぴくるすさん、こんにちは^^

なんという偶然。私もパウンドケーキを10年焼いていない!
同じく、簡単なものはちょこちょこ作っているんですが…^^;

美味しそうです。潔くプレーンっていうのが、素晴らしい!
しっとりして、美味しそう〜
辛党の私ですが、ぴくるすさんのケーキなら…頂きたいです 笑

すいません。私…ずいぶん前の記事にコメントしたんですね。
恥ずかしい…。とっても。
こんなおっちょこちょいな私ですが!
よろしくお願いします。

後で、私のブログにリンクを貼らせていただいて、よろしいでしょうか?
また、寄らせていただきます♪
2013年06月19日(Wed) 12:42
P子さん、コメントありがとうございます!
編集
ということは、10年前には仲良くパウンドケーキを
焼いた仲間!(笑)

実は、しっとり感がいまひとつ足らず(^_^;)
これが、10年ぶりということなんですね(笑)
でも、自分で作ったものには、愛もあり、
おいしく感じちゃうんですよね。
(自分に甘い私!)

コメントは、いつの記事でも大歓迎です。
リンクも感激です!
ありがとうございますヽ(;O;)丿
2013年06月19日(Wed) 20:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL