おうちでかんぱ~い♪ こんなちらし寿司ですが

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPご飯もの ≫ こんなちらし寿司ですが

こんなちらし寿司ですが

今日は楽しいひな祭り。

だけど、娘は明日から学期末テスト。
お祝いしている気分じゃないよねー。

でも、やっぱりちらし寿しくらいは作ろうかと思い、
ちょっとやっつけ仕事的ちらし寿し。

◆ちらし寿し◆
ちらし寿司

娘が小さい頃は、ひなまつりには、毎年実家に帰省していました。

両親が買ってくれた雛人形、スペースのこともあり、
実家に置いてもらっているのです。

雛人形をみながら食べる母のちらし寿しは、とっても贅沢な味で、
しいたけやレンコンなど具材は別々に煮て酢飯に混ぜ、
上の具材も、えびやイクラなど、あれこれ乗っていました。

そしてハマグリのお吸い物に茶碗蒸しというのが、
定番のひな祭りのご馳走。

なのに、私のときたら、えびと菜の花のあっさりちらし寿司。
正直に言いますと、ちらし寿しの素を使いました^^;
買うの初めてかも^^;


母のちらし寿しとは大違い。
娘よ、こんなんでごめん^^;
テスト前で、ゆっくり味わえないから、これで勘弁^^;

桜餅

お雛様気分は和菓子で。
食後に桜餅をいただきました。

来年の今頃は、もう卒業式も終わっているかな?
来年は、雛人形とじいちゃんばあちゃんに会いに、
新潟に帰りたいね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

家族思いの母。

いつも自分のことは後回し。
家族のためにパワフルに働いてくれていて
頼もしい限り。

ただ、ちょっと働き過ぎていないかなーと
遠くに住む娘は心配しているのです。

インフルエンザにかかっても、どうもゆっくり寝ておられず、
料理をしたり、家族の世話をしているようです。

もう治ったーとか言って、電話の声に張りはありませんよ。

もう若くないのだから、家族のことだけでなく、
自分の体もいたわってくれたらいいのに。

とはいえ、家族の世話が、生きる張り合いなのかなー。

とにかく、まあ、無理はしないでちょうだいね。
スポンサーサイト

Comment

十分ですよ
編集
ちらし寿司、十分ですよ~。
春らしいし エビも美味しそう♪
我が家なんて 殆ど 混ぜ込み寿司の素に頼ってます。
>働き者のお母さん
昭和20年生まれくらいまでのお母さんたちは 本当に
皆さん 働き者ですよね。
今のように家電も充実してなかったから 1つ1つの家事が
大変だったと思うわ。 
そろそろ 自分の好きな事だけに時間を使ってくれても
いいのに いまだに畑仕事LOVEで困ります。
2014年03月04日(Tue) 22:28
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
テスト前で殺伐としているから、
今年はお祝いはいいかーとも思ったんですが、
ちらし寿司の素に助けられました。
もにもにさんの好きなエビだけは乗せてます♪

そうですよね。
今は家電が助けてくれる家事ですが、
それでも、毎日忙しいといっちゃってます(^_^;)
母の時代の家事とはくらべものにならないですよね。
自分のことは後回し。
そんな姿が、困ったようであり、尊敬であり・・
2014年03月08日(Sat) 07:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL