おうちでかんぱ~い♪ スモーク鰊とスパイシーラム肉のオープンサンド

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPパン ≫ スモーク鰊とスパイシーラム肉のオープンサンド

スモーク鰊とスパイシーラム肉のオープンサンド

横浜のクイーンズ伊勢丹に寄るとつい買ってしまう
スモーク鰊。

切るだけで、いい感じのおつまみになるのがうれしい~。

卵やチーズを加えてサラダにしたり、
パンに乗せれば、おなかにもたまります。

◆スモークにしんとスパイシーラム肉のオープンサンド◆
スモークにしんのオープンサンド2

パンは、オリーブオイルを塗ってもいいけれど、
卵と合わせるのでマヨネーズを塗りました。

リーフレタスなどの葉もの野菜に、新玉ねぎのスライス、
ラディッシュ、茹で卵、そして、ニシンの燻製のスライス、
ディルをちょっとアクセントに。

そいえば、前にも書いたかなーと思ってブログを確認したら、
同じような記事→★がありました。

代わり映えしないメニューですが(^_^;)
スモーク鰊のサンド、好きなんです。

玉ねぎは、新玉ねぎなので、薄切りにしてそのまま乗せちゃいます。
ぴりっとした感じがニシンに合いますね~。

奥にあるのは、ラム肉を包丁で粗い挽肉にして、
にんにくと玉ねぎで炒めてトマトピューレでまとめた
ミートソース的なもの。

クミンシードと黒胡椒をたっぷり使って、
スパイシーな味付けなんですが、
こちらは、パンとチーズを軽くトーストして、
その上にこのスパイシーラム肉をのっけました。
こちらは、パクチーをちょっとのっけて。

スモークにしんのオープンサンド1

全然味の違う2つのオープンサンド。
白ワインにしようか、赤ワインにしようか迷います(笑)

そうそう!
このラム肉を炒めていたら、愛犬のみるくが私の足元にやってきて
ぶるぶる震えだしました。

前も、このラム肉とクミンの組み合わせの時にがたがた震えてたんです。
過去記事です→★

うちのみるくにとっては、受難のラム肉料理のようです(^_^;)

<スパイシーなラム肉ミートソース>
1.ラム肉200gは包丁でたたいて粗いミンチ状にする。
2.にんにく小1個は細かいみじん切り、玉ねぎ1/4個、セロリ5cmは
  粗いみじん切りにする。
3.オリーブオイルを大さじ1/2フライパンに入れ、にんにくと
  クミンシード小さじ1/2を弱火にかけ、香りが出てきたら、
  玉ねぎとセロリを入れて炒め、ミンチ肉、ローリエを1枚加えて
  更に炒めます。ワインを大さじ1とトマトピューレ大さじ1
  トマトケチャップ大さじ1を加えて、塩で味を調え、黒胡椒を振ります。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
スモーク鰊に、スパイシーラムとは、
大人のオープンサンドですね♪
ワインもビールも美味しくいただけます。
凸凸
2014年03月11日(Tue) 08:00
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
そうなの。これは、オトナ仕様、
お茶よりお酒でー^m^
いつもありがとう!
2014年03月16日(Sun) 19:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL