おうちでかんぱ~い♪ ナンコツつくね卵黄添え

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP居酒屋メニュー ≫ ナンコツつくね卵黄添え

ナンコツつくね卵黄添え

家族に大変受けのいいナンコツ入りのつくねです。

たれもいいけれど、今回は、塩麹の塩味。

◆軟骨つくね◆
ナンコツつくね

軟骨多めです。

<材料>
鶏ももひき肉 250g
軟骨(ヤゲン) 120g
長ねぎ 1/2本
おろした生姜 大さじ1/2
卵 S1個
塩麹 大さじ1

1.軟骨は、粗く刻み、長ネギはみじん切りにする。

2.材料をよく混ぜ、フライパンで細長く焼く。

3.グリルかトースターで焼き目をつけ、串に刺して盛り付け
  卵黄を添える。

焦げ感をつけたくて、2度焼きしています。

たねがゆるゆるで、いきなりグリルは厳しいので、
フライパンで周りを固めてから、くっつかないホイルにのせて
お魚グリルで焼きました。

串が焦げないように、焼いてから串にさしました。

軟骨多めでコリコリです。

ナンコツつくね1

居酒屋気分のつくねですが、高校生の娘にも好評でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

冷蔵庫が古くなり、ぼちぼち買い換えようと思っていたのですが、
いよいよ冷蔵庫の扉部分が壊れ、決めてきました!

扉のパッキンが壊れた冷蔵庫は、扉の開け閉めが面倒で、
出来るだけ早く配送をお願いし、週末買ったものが明日届く予定。

短期間で冷蔵庫の引っ越しをしなくちゃなので、買い物もせず
せっせとストックの食材を消費しています。

このつくねも、冷凍してあったひき肉で作りました。


冷凍庫をごそごそやったら、まあ、ストックがあるわあるわ。

トマトで煮たチキンやら、下処理した豚ばら肉に、牛すじ、
煮た小豆に、パンに、もちに・・

これはいつのじゃー!?
と叫びたくなる霜だらけのパックもあったりして。

冷凍するとなんか安心ちゃって・・(^_^;)
だめですねー。

こういうところに雑な性格がでてしまいます。

新しい冷蔵庫が届いたら、仕舞い込まないように
使いやすいように収納せねばー!と、
鼻息が荒くなっている私なのでした。

さて、明日の冷蔵庫のお引越しまでに、
食べまくるぞー(!?)

Comment

あの音が
編集
うちも 娘が軟骨が好きで・・・・
でも私は あの音を聞くのが もう・・・(笑)
自分の骨をかじられているような ムズムズした感じに
なるのです(笑) 
新しい冷蔵庫 楽しみですね~。 
家電の中で ワクワク感が大きい物の上位ですよね(笑)
最近のは また一段と 工夫されているんだろうな。
サイズは同じでも 容量が大きいとかね♪

2014年03月13日(Thu) 01:04
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
ムズムズですか(笑)
確かに、骨食べてますって音だもんね^m^

新しい冷蔵庫、いいですわ~♪
容量がだいぶ増えたことプラス
中身をけっこう処分して入れたので、
ただいまガラガラ状態(笑)
ちゃんと使いやすく整頓して
すっきりをキープしたい!と思っていますが、
いつまで続くかな(^_^;)
2014年03月16日(Sun) 19:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL