おうちでかんぱ~い♪ 新玉ねぎたっぷりコールスローサラダ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPサラダ ≫ 新玉ねぎたっぷりコールスローサラダ

新玉ねぎたっぷりコールスローサラダ

コールスローサラダに新玉ねぎをたっぷりと入れました。

新玉ねぎは、辛みが強くないので、水にさらさずに使っています。

うちの娘は、辛いのがまったくダメなのですが、
薄切りにすれば、そのまま使いでも全然大丈夫です。
作りたてはちょっと辛みを感じることもあるけれど、
時間が経つとなじんで、新玉ねぎの瑞々しさを感じます。

キャベツに新玉ねぎ、あとは彩りのにんじんと、コーン。
仕上げに白炒りごま。

◆コールスローサラダ◆
コールスローサラダ

<材料>
キャベツ 1/2個位
新玉ねぎ 1/2個
コーン缶 1缶
にんじん 5cm
白炒りごま 大さじ1
マヨネーズ 60g
ホワイトバルサミコ酢 大さじ2
白ワインビネガー   大さじ1
オリーブオイル  大さじ1
粗塩 適量
白胡椒 適量

1.キャベツは、千切りにして粗塩を大さじ1/2程度を全体になじませ
  時間をおいて水気がでたらしっかり絞る。

2.にんじんは、細い千切りにして塩を少々振り、時間をおいて水気が
  出たらしっかり絞る。

3.新玉ねぎは、ごく薄くスライスし、しばらく置いておく。
  水気はぎゅっと絞らず、かるーく余分な水気をとる程度にする。

4.調味料を混ぜ合わせ、キャベツ、にんじん、新玉ねぎ、コーン缶を加えて
  味をみて粗塩で味を調え、白コショウと白炒りごまを加えて混ぜ合わせる。

ホワイトバルサミコ酢を使ったので、自然な甘さで
とってもおいしくなりました。
全部ホワイトバルサミコ酢にすると甘すぎるかな?と思い
ワインビネガーもつかっています。

お酢の種類によっては、はちみつを少し加えるとおいしいですよね。

コールスローサラダ2

たっぷり作ったので、3人家族の我が家では
2食くらい食べられるかな?

こういうの作っておくと、食事の支度がちょっと安心。

はやく春キャベツでも作りたいな~。

コールスローサラダ1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

No title
編集
新玉出てきましたね♪
コールスローも新玉だとまた一段と美味しいですね~~♪
食べたい!
凸凸
2014年03月17日(Mon) 08:49
No title
編集
こんばんは~~

すかなごっそに春キャベツ いっぱいあったよ~~
三浦の春キャベツは最高に甘いよ~~

新たまねぎもシーズンでこの組み合わせ 美味しいよね。
私も今の時期のコールスローが一番好きかも?

また飲もうね。
2014年03月17日(Mon) 22:39
季節ですね~
編集
新玉ネギの季節ですね~。
いつでも新玉ねぎが食べられたらいいのに・・と
思うくらい 好きです(笑)
コールスロー 丼で食べられるわ♪
2014年03月18日(Tue) 00:12
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
うんうん、新玉ねぎが売り場にたくさん!
そういえば、今年は、新玉ねぎが例年に比べると
たくさん置いてあるような気がします。
私のよくいくスーパーだけかな?
新玉ねぎがおいてあるうちは、たくさん料理に
使いたいですね。
2014年03月22日(Sat) 20:48
manngoさん、コメントありがとうございます!
編集
いいな、いいな!
三浦の春キャベツ!
manngoさんのところで拝見した
春キャベツとあさりの塩麹蒸しが
とってもおいしそうでした!

ぜひまた、飲みましょうね~ヽ(^o^)丿
2014年03月22日(Sat) 20:51
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
ほんとに、年中新玉ねぎだったらいいのにねー。
コールスロー、私も丼でイケる!
ただ、千切り疲れて、
作るのがギブしちゃうかも(笑)
2014年03月22日(Sat) 20:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL