おうちでかんぱ~い♪ 穴子とアスパラガスのガーリック炒め

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP洋食・イタリアン ≫ 穴子とアスパラガスのガーリック炒め

穴子とアスパラガスのガーリック炒め

値引きシールに弱い私。

夕方値引き30%offのあなごを見つけ、つい買ってしまったものの
この日はワインを飲むことになり、即興でこんな感じに炒めました。

◆穴子とアスパラガスのガーリック炒め◆
アナゴとアスパラのガーリックソテー

アスパラと一緒にガーリックたっぷり使った炒め物。

これが、けっこういい感じで、ワインに合うあう!

<材料>
あなご(開いたもの) 3匹
アスパラガス  4本
にんにく    1片
パルミジャーノ 大さじ1
イタリアンパセリ 適量
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン    大さじ1
ハーブソルト  大さじ1
ベーコン 1枚
イタリアンパセリ 適量
黒胡椒  適量

1.あなごは背の方に熱湯をかけ、すぐぬめりを流しとって水で洗い
  食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにオリーブオイルを入れてあなごとアスパラを入れ、
  ある程度炒めたら、ベーコンとみじん切りにしたにんにくを加え
  焼き色がつく程度炒める。

3.白ワインを入れてハーブソルト(または粗塩)で味をつけ、
  刻んだイタリアンパセリと黒胡椒を加え、盛り付けてから
  おろしたパルミジャーノを全体にかける。

材料にベーコンと書きましたが、ちょうど冷蔵庫にあった
生ハムを使いました。ダシ代わりに入れてみました。

ガーリックが香る穴子料理。
 
穴子でワインもアリです。たぶん。

穴子の旬にまたつくろうと思います。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

No title
編集
お久しぶりでーす(^.^)
ときどき、寄せてもらいつつも、すぐタイムアウトになっちゃって…(;_;)
今日は、まだいけそう。(笑)

穴子が、ワインの友に!!
すごーい、おいしそう~(*^^*)
即興で、っていうのが、余計に魅惑的♪
ワイン、どんっと持ってくから、一口おくれ~(笑)

↓ぶらり鎌倉、いいね~♪
わたしも、よくひとり京都を楽しんだなー。
久々に行きたくなっちゃった。
…当分、無理やけど…^^;
2014年03月20日(Thu) 05:35
穴子
編集
穴子って 和風にしか 使えないと思ってた(笑)
目からウロコです。
主人が穴子が好きなので 今度やってみますね♪
2014年03月21日(Fri) 22:27
decoさん、コメントありがとうございます!
編集
decoちゃん、忙しい中遊びに来てくれてありがとー!
アナゴでワイン、イケましたー!
本当は、もっと計画性のある買い物しないとダメだねー。
材料を時々ムダししてしまう(^_^;)

ひとりでぶらぶら・・
そうだー、娘が小さい時は、ぶらぶらなんて贅沢だった。
幼稚園に入った時、自分の時間が出来て、
なんだか新鮮だったことを思い出したよー!
子育てに大忙しの時期って、長いようで短いんだね。
decoちゃん、毎日忙しいけど、楽しんでねーヽ(^o^)丿
2014年03月26日(Wed) 23:36
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
本当は、天ぷらかかば焼き風にと思っていた穴子ですが、
ほくっと甘い白身の味わいが、炒め物にもなかなかいい感じで
たまには、こんなのもいいよねーと、得意の自画自賛しながら
いただきました(笑)
ご主人は穴子好きなんですねー!
お寿司屋さんで食べるふっくら穴子、おいしいですよねー!
最近、もっぱら回転寿司専門になっておりますが(^_^;)
2014年03月26日(Wed) 23:43
No title
編集
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014年06月19日(Thu) 11:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL