おうちでかんぱ~い♪ 小かぶの梅和えと、鎌倉散歩

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPささっとおつまみ ≫ 小かぶの梅和えと、鎌倉散歩

小かぶの梅和えと、鎌倉散歩

昨日は、仕事がお休み。
お休みの日は、習い事(大人のYAMAHA)に行っているのですが
それもお休み。

そんな日は、家事でもしていればいいのですが、
昨日は、お天気もよかったので、ふらり鎌倉散歩をしてきちゃいました。

鎌倉に行くと、ついレンバイ(農協連即売所)に寄ってしまうので、
私の鎌倉散歩はいつも荷物がもりもりで疲れちゃうのですが、
水曜日に、くわはら農園さんのお野菜が届くので、
今回は買いたい気持ちをぐっと抑えて、控えめに購入しましたので、
大荷物にならずに済みました。

さて、レンバイでお買いものしてきた、小さい蕪で簡単に1品。

◆小かぶの梅和え◆
小かぶの梅和え

とっても小さい蕪は、洗って4等分し、塩をして水気を取り、
昆布茶と叩いた南高梅、ちょっぴりみりんを加えて和えました。

蕪は皮ごと、葉っぱも刻んで入れました。

和えただけの料理ともいえない料理ですが、
すっぱすぎない南高梅がとろり絡んでいくらでも食べられます。

直径が3cmくらいの小さい蕪。
1束8個で150円でしたが、2束まとめて200円にして
もらえました。

そうそう、こんなのも売っていました。
温野菜セット

温野菜セット。
カラフルな野菜がセットになっているので、
たくさん買わなくてもいろいろ味わえますねー。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

鎌倉って、誰かと一緒でも楽しいし、
ひとりでぶらぶらしても楽しい場所です。

昨日は、鎌倉行きたいなーと朝思い立ち、
鎌倉好きの友人を誘ってみましたが、仕事だったので、
ひとりのんびりな鎌倉散歩となりました。

ひとりで食事するのは苦手なのですが、
せっかくなので、気になっていたジャミンでランチ。

ランチ

プラス100円のランチドリンクにグラスビールがあって
それだけでちょっとうれしい私。

雑貨みたりしながら、ぶらぶら歩き、由比ヶ浜に到着。

海!久しぶり!

潮の香り。大好きー!

由比ヶ浜

海を見ながらぶらぶら散歩して長谷へ。

ちょっと足は疲れましたが、
いいお天気で、お散歩日和でした。

気分リフレッシュできたなー。

春の鎌倉を撮ってみようと一眼レフをカバンに入れて行ったのに
結局出すこともなく、もっぱらiPhone(^_^;)

なかなかカメラ女子にはなれないなー。
スポンサーサイト

Comment

いいですね
編集
1人でぶらぶら・・もいいですよね♪
温野菜セット、こういうセット野菜が 多くなったと
思いませんか?
それだけ見ると 割り高な気もしますが 全種類の
野菜を揃えて 残った物を ちゃんと消費できるかと
思うと セット野菜の方が 結局は安いのではと
思う時もあります。 うちも2人暮らしとかになれば
セット野菜の方がいいのかも。
海 いいですね~~~。 ちゃんとカモメ?も入ってて♪
潮の香りで リフレッシュしたいです。
2014年03月19日(Wed) 00:16
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
気兼ねなく、自分の好きなように過ごす散歩も
悪くないですよね。
ちょっとお昼ご飯がさみしいけれど、
勇気出して知らないお店に行ってみたら
ちょっと冒険みたいでもあり(笑)

セット野菜といえば、スーパーのサラダ用の
カット野菜も、いまはすごくいろんな種類が
あるんですよねー。
急いでいるときには助かるし、
いろんな野菜が入っていると、栄養的にも、経済的にも
いいですもんね。

飛んでいる鳥、たぶん、トンビです(^_^;)
カモメならロマンチックなんだけどー(笑)
2014年03月25日(Tue) 00:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL