豆もやしの炊き込みご飯と焼きおにぎり

Category : レシピモニター
今朝、犬の散歩をしていたら、
近所の公園の桜がちらほら咲いていました。
ソメイヨシノではないようですが、とってもキレイ。

出勤前のドタバタ散歩で、ゆっくり花を見上げる時間が
なかったので残念でしたが、今日はあたたかな1日でしたねー。

暖かくなってくると、飲み物を飲む回数も多くなってきますが、
モニターでこんなうれしい商品をいただきました!
浄水器

買おうかなーって、ずっと思ってたBRITAの浄水器♪

以前は、据え付けの浄水器を使ったり、
アルカリイオン水生成器を使ったりしていましたが、
ここ数年は水道水を使っていましたので、
ポット型浄水器を使ってみたかったのです。

BRITAの水を使った料理は、素材の味を活かしてくれる
とのことで、まずはシンプルに炊き込みご飯にしてみました。

炊き込みご飯、とはいっても、豆もやしと塩とゴマの
シンプルな炊き込みご飯です。

◆豆もやしの炊き込みご飯◆
豆もやしごはん
【レシピブログの「BRITAの水で作る世界の料理レシピコンテスト」参加中】

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ


<材料>4人分くらい
お米 2合
BRITAの水 2カップ
豆もやし 1袋
塩 小さじ2/3(~小さじ1)
白炒りごま 適量

1.お米は軽く研いで炊飯器のかまに入れ、BRITAの水を入れて
  30分位水につけておく。

2.塩を入れて混ぜ、豆もやしを炊飯器に入れてふつうに炊く。

3.炊き上がったら全体をさっくり混ぜ、白炒りごまを振って
  いただきます。

炊飯器をあけると、ふわーっと豆もやしとお米のいい香りがします。

塩加減は、素材の味を楽しむ薄味にしていますが、
お好みで小さじ1くらいでもいいと思います。

BRITAの水で炊いた炊き込みご飯。
ふっくらお米に豆もやし、素朴な風味がおいしくて、つい食べすぎます。

余ったら、ごま油で焼いて、焼きおにぎりに。

豆もやし焼きおにぎり

これも香ばしくって、食べ過ぎちゃう!


さて、BRITAの水で次は何を作ろうかなー?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

No title

おこんばんは~~

豆もやし 大好きだけど
炊き込みご飯は考えられなかった。
美味しそうだね。

manngoさん、コメントありがとうございます!

豆もやしは、娘が好きで、ナムルにしたり、スープにしたり
よく使うのですが、炊き込みご飯を作るようになったのは
実は、最近なんです。
手軽だし、豆もやしの香りもよくって、家族受けは
なかなかです~(^^)v

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram