おうちでかんぱ~い♪ 牡蠣のオイル漬け

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP洋食・イタリアン ≫ 牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬け

今日は、朝から仕事で、その後食事の(飲みの(^_^;))
予定があったので、これを事前に仕込んでおきました。

◆牡蠣のオイル漬け◆
牡蠣のオイル漬け

加熱用の牡蠣は洗って、テフロン加工のフライパンで
乾煎りし、塩で味をつけます。
今回は2パックで小さじ1/2ほど入れました。
ぷっくりしてきたら、取り出して粗熱をとり、
保存容器に薄切りのにんにくと、ローリエ、ローズマリー、
黒胡椒の粒(うちは娘がダメなので白胡椒ですが)などと一緒に
オリーブオイルに漬けます。
作り立てより少しなじんだものがおいしいです。

お皿に盛るだけで夕食の立派な1品。
ちょうどいいおつまみになったはず。

スーパーのお魚売り場の牡蠣コーナー、
少し前はずらっと並んでいたのに、最近は減ってきました。

牡蠣のおいしい時期もあと少しかぁ・・

牡蠣のオイル漬け、今年も何回か作りましたが、
そろそろ食べおさめ。
いや、もう一回くらい作ろう!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

美味しかった
編集
ぴくるすさんちで 牡蠣のオイル漬けを見て 美味しそう~と
思いながら 殻付き牡蠣をもらうと ついつい 牡蠣焼きで
食べてしまって いつも 作れずにいましたが 先日 友達が
作ったのをくれたので パスタにしました。美味しかったです♪
牡蠣も もう終わりですからね。 お彼岸に 粟島牡蠣を頂いた
のが 実家で冷凍されているそうなので また もらいに
行かなくちゃ。
2014年03月30日(Sun) 15:35
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
殻つき牡蠣、もにもにさんのところで
指をくわえてみていました~。
オイル漬け、パスタに入れてもおいしいですよね~。
いいお友達がいてうらやましいっ!!
2014年04月01日(Tue) 08:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL