おうちでかんぱ~い♪ 白い蟹あんをかけた黄色いチャーハン

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPレシピモニター ≫ 白い蟹あんをかけた黄色いチャーハン

白い蟹あんをかけた黄色いチャーハン

◆白い蟹あんをかけた黄色いチャーハン◆
蟹あんかけチャーハン
【レシピブログの「BRITAの水で作る世界の料理レシピコンテスト」参加中】

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ


<材料>2人分
BRITAの水で炊いたお米 お茶碗に大盛り2杯
かに缶 1/2缶~1缶(1缶100g)
長ねぎ 15cm
エノキ茸 1/2パック
卵2個
おろした生姜 小さじ1/3
中華だし 適量
BRITAの水 200cc
お酒 大さじ1
ごま油 小さじ2+小さじ1
片栗粉 大さじ1弱
塩・白胡椒 適量

1.お米はBRITAの水で研いで炊飯器のかまに入れ、BRITAの水を入れて
  少し固めに炊く。

2.卵は、卵黄と卵白に分ける。

3.あたたかいご飯に卵黄を入れて全体になじむように混ぜ、
  ごま油小さじ2で強火で炒め、中華だしと塩で味をつける。

4.別のフライパンにごま油小さじ1を入れ、千切りの長ネギと
  エノキ茸、かに缶(上にのせるのを小さじ1位とっておく)
  おろした生姜を入れてさっと炒る。
  BRITAの水、中華だしを入れて沸騰したら火を弱め、
  大さじ2の水で溶いた片栗粉を少しずつ入れ、好みのとろみに
  加減より少しゆるいくらいにし、卵白を少しずつ入れて
  全体をかき混ぜ、塩と白胡椒で味を調える。

5.炒めたご飯の上に餡をかけ、ねぎの青い部分と残しておいた
  カニをのせる。

えーっと、カニ缶の量がアバウトですが、
リッチな時は1缶、そうでないときには(笑)1/2缶で大丈夫。

給料日前は、ハムの千切りでも(笑)

炒めた黄身ご飯、ぱらぱらです。
ぱらぱらに、とろり餡かけ、ぺろっと食べられちゃいます。

蟹あんかけチャーハン1

お米は、研ぐときもBRITAの水を使ってみました。
惜しみなくつかえて、いいですね~

一緒に写っている麦茶も、BRITAの水です♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

桜、満開です。
今日は、いつもの愛犬散歩もとっても楽しい!

いつもは、愛犬のお尻を眺めながらの散歩ですが(笑)
今日は、上を見上げながらのお散歩です。

桜1

近くの公園。

満開!

桜3

また少し歩くと、川辺にも。

桜4

桜満喫のお散歩タイムでした。

桜散歩


Comment

黄色
編集
黄色いチャーハン それだけでも美味しそう~。
そして 桜も とっても綺麗♪
2014年04月01日(Tue) 21:41
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
黄色いチャーハン、具なしですが、
ぱらぱらに炒めると、これだけでもイケます~!
桜の季節は、そわそわしちゃうというと
昔の人みたいですが、今日の雨のせいか
花びらが散っていて、ちょっとさみしい気分。
週末お花見ができるといいんだけどなー。
2014年04月03日(Thu) 18:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL