おうちでかんぱ~い♪ 挽肉と干しエビのフォー

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPレシピモニター ≫ 挽肉と干しエビのフォー

挽肉と干しエビのフォー

今日のお昼ご飯です。

◆挽肉と干しエビのフォー◆
ひき肉と干しエビのフォー
【レシピブログの「BRITAの水で作る世界の料理レシピコンテスト」参加中】

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ


<材料>1人分
フォー 1人前
豚挽肉 50g
干しエビ 小さじ1
BRITAの水 200cc
ナンプラー 大さじ1/2
鶏ガラスープの素 適量
生姜 薄切り1枚
赤唐辛子 1本
パクチー 適量
紫玉ねぎ 少々
レタスなどのサラダ野菜 適量
レモン くし切り1片

1.干しエビは、大きければ粗く切り、BRITAの水
  とお鍋に入れてつけておく。

2.生姜は上に乗せる分を少しだけ千切りにする。
  紫玉ねぎも千切りにする。

3.鍋に生姜と種をとった赤唐辛子を加えて火にかけ、
  煮立ったら火を弱めてお酒とひき肉を入れ、
  あくをとり、鶏ガラスープとナンプラーを加える。

4.BRITAの水(分量外)でフォーを茹でて、皿に盛り、
  サラダ用のレタスなどをのせてスープを注ぎ、
  千切りにした紫玉ねぎと生姜、パクチー、レモンを添える。

もやしもいれたかったんですが、あいにくなかったので、
生野菜をたっぷり入れました。


写真を撮っていたら、麺がちょっとのびちゃいました(^_^;)

そして、午後からの仕事に遅れそうになり、
あたふた出勤となってしまいました(^_^;)
いかんいかん・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

美味しそう~
編集
フォーって 麺が淡白な分 スープの具材で色々楽しめますね。
干しえびってところが いいわ~♪
2014年04月04日(Fri) 23:39
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
一人のお昼なので、ちゃちゃっと挽肉でね。
娘の分と一緒だと、唐辛子を入れられないんだけど、
ひとりご飯は、辛く出来るのでちょっとうれしい感じです。
この唐辛子、小さいんだけど、けっこう辛いの。
がぶっといっちゃって、ひーはー(笑)
2014年04月05日(Sat) 07:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL