おうちでかんぱ~い♪ チーズ入り里芋のコロッケ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP洋食・イタリアン ≫ チーズ入り里芋のコロッケ

チーズ入り里芋のコロッケ

この前、里芋とタコのコロッケをブログにのせましたが、
今回は、挽肉で、里芋のコロッケを作りました。

◆チーズ入り里芋のコロッケ◆
里芋コロッケ

チーズを入れたので、ケチャップが合う感じ。

里芋、今回は、皮をむいて茹でてから使いました。
ちょっと水っぽくなるかを心配でしたが、
けっこう大丈夫でした。

具は、粗みじんに切った玉ねぎと豚ひき肉を炒めて
塩・胡椒とちょっぴりお醤油をたらして味付けしたものと
レッドチェダーチーズをサイコロに切ったもの。

つぶした里芋に入れて丸め、小麦粉、卵、パン粉をつけて
揚げ焼きにしました。

チーズは、モッツアレラとレッドチェダーが冷蔵庫にあったのですが、
色がついてた方がチーズ入っている感じがわかりやすいかなと(笑)
その程度の理由(^^ゞでレッドチェダーをいれたのですが、
コクのある味が、なかなかいい相性でした。

チーズを入れたので、揚げている最中にチーズが流れ出ちゃうかなと思い、
揚げ油を少なくして揚げ焼きにしたのですが、
せっかくまん丸くしたのに、ちょっとつぶれてしまったので、
やっぱりたっぷりの油で揚げた方がよかったなーとちょっと後悔。

1個割って写真撮りました。
チーズが端っこに寄っていて存在感薄いのですが(笑)

里芋コロッケ1

宅配のお野菜に里芋が入っていることが多いので、
里芋消費量が増えている今日この頃なのですが、
ほくほくじゃがいもとはまた違ったクリーミーな里芋コロッケ、
なかなか気に入っており、マイブームなのでした♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

そうか~
編集
里芋も コロッケに使うと 沢山消費できますね。
今度 やってみます。
2014年04月06日(Sun) 20:31
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
コロッケといえば、ジャガイモ、たまにカボチャとかもありますが、
里芋コロッケって、あんまりないですよねー。
とろっとしているので、クリーミーな感じでけっこういいですよー!
えびもおすすめです。
2014年04月08日(Tue) 21:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL