おうちでかんぱ~い♪ たけのことうるいとパンチェッタのパスタ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPパスタ ≫ たけのことうるいとパンチェッタのパスタ

たけのことうるいとパンチェッタのパスタ

今年初のタケノコを煮ました。

タケノコご飯と煮物をお弁当にして、残ったタケノコは
パスタにしました。

緑のものを何か入れようと思い、春コンビで、
今が旬のうるいを合わせてみました。

◆たけのことうるいとパンチェッタのパスタ◆
タケノコとうるいのパスタ

みじん切りのにんにくとオリーブオイルを弱火にかけ、
ゆっくり香りを出したら、下ゆでしたたけのことうるいと
パンチェッタをさっと炒め、パスタの茹で汁を加えて
プライパンを揺するようにして合わせ、パスタを絡めます。

パスタの茹で汁の塩気で、けっこう味がつきますが、
塩と黒胡椒で味を調えて出来上がり。

主人の希望でパンチェッタにしましたが、あさりなんかもいいな。

たけのこの香りと、さっと炒めたうるいのしゃきしゃきが
春っぽい味わいでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

さて、コンテストのお知らせです。

HDC神戸さん20周年記念イベント
「20年後のあなたに…笑顔のフォトコンテスト」
が開催されています。

写真を通してメッセージを伝えてみませんか?

詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2


Comment

No title
編集
ぴくるすさん
たけのことうるいとパンチェッタのパスタ
素敵なパスタ料理
旬の筍の風味うれしいです
丁寧なレシピ有難うございます
2014年04月11日(Fri) 21:46
何 なに?
編集
ぴくるすさんのところに来ると よく 初めましての食材に
出会いますが 今日も「うるい」って何?(笑)
たけのこも スーパーに出てるけど まだ高くって(^^;)
2014年04月12日(Sat) 15:03
ryuji_s1さんへ
編集
訪問、ありがとうございます!
2014年04月15日(Tue) 00:32
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
あー!これ、北海道とか本州の北のほうのものみたい。
山菜なんだけれど、全然クセがなくて、ちょっとぬるっとして
サクサクしています。
そっかー。西の方にはないものなんだねー。

たけのこ、また煮たいんだけど、どうせなら、産直売場の
掘りたてとかないかなー?
2014年04月15日(Tue) 00:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL