おうちでかんぱ~い♪ 牛すじと大根のあっさり煮

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP居酒屋メニュー ≫ 牛すじと大根のあっさり煮

牛すじと大根のあっさり煮

今日は、保護者会の飲み会で、これを作って出かけました。

私は食べられないのに、私の好きな牛すじ料理です。

◆牛筋と大根のあっさり煮込み◆
牛筋大根

牛筋、今回は圧力鍋で下ごしらえ。

一度ゆでこぼしてから、ねぎの青いところと生姜の薄切りを入れて
30分加圧、自然冷却。
時間をおいて、浮いた脂をとってから、下ゆでした大根と
水に浸した昆布をだしをつけた水ごと加えて、
カツオなども入ったパックも加えてに火かけ煮込みました。
白だしでもOK!

あっさり煮込みですが、昆布とかつおだしで和風の濃いめのだしが
しっかり効いています。

塩と醤油、隠し味にナンプラー。

刻んだネギと七味で。
辛子もあいます。

今日は仕事があったので、帰宅してから、煮込んで出かけました。

私が食べる明日が食べごろ♪(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************


Comment

No title
編集
とろとろの牛筋に大根♪
作るのは時間がかかって大変だけど~おいしいですよね♪
これはお酒がいけそうです(*^▽^*)
2014年04月13日(Sun) 13:42
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
とろとろ牛筋に、コラーゲンとれるんだよねー(^^)v
あ、でも、カロリーもとって、一緒に呑むお酒も
増えちゃうか(^_^;)


2014年05月02日(Fri) 06:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL