おうちでかんぱ~い♪ 砂肝のコンフィと、うれしいお招き

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP洋食・イタリアン ≫ 砂肝のコンフィと、うれしいお招き

砂肝のコンフィと、うれしいお招き

うれしいお招きをいただき、なにか一品作って持っていきたい
と思うのですが、その時のメニューってかなり悩んでしまいます。

何か素敵なものを、と思って、あまり作り慣れないものを作ると
たいていは失敗するし(笑)、持っていきやすいとか、あれこれ
考えてしまうと、あれ?私の得意料理ってなにー!?とか
しょぼしょぼ考えちゃう(^_^;)

今回は、オイルサーディンを作ろう!と思ったのですが、
そういう時に限って、お魚売り場に鰯がなく、
じゃあ、必ず売り場にある砂肝で、いつもの。

いつもの、といいつつ、食べていただくというのは、
作るときにもちょっと緊張します。

◆砂肝のコンフィ◆
砂肝コンフィ

砂肝のコンフィは、お鍋に入れてとろ火で作る時と、
オーブンに入れる時があるのですが、今回は、オーブンで。

1.砂肝200gは、洗って固いすじの部分をそいでから粗塩大さじ1/2をまぶし、
  3時間位なじませます。

2.砂肝の塩を洗い流して、水気をよくふきとります。

3.耐熱容器に、砂肝、にんにく1片、ローリエ2~3枚、鷹の爪1本、
  白と黒の粒胡椒を入れ、オリーブオイルとサラダオイルを材料がかぶる
  くらいより少し多めに入れ、100度のオーブンで1時間加熱します。

4.熱が取れたら、保存用の容器に移します。オイルも入れますが、
  鍋の底にたまったオリのようなものは入れないようにします。
  ハーブは、新しいものに取り換えます。

こんな感じでつくるのですが。

粗塩をたくさんまぶしますが、洗い流すので、多少分量が前後しても
OKな感じ。
ただ、漬け時間が長いとしょっぱくなるので、その場合は、塩を少なく。

1時間オーブンに入れていますが、量が増えるとオイルがあたたまる
時間もかかると思うので、その場合は、ちょっと長めに。
今回は、300gで作ったので、もう少し時間をかけました。

オイルは、オリーブオイルだけだと濃厚、サラダオイルを混ぜると
軽くなります。
今回は、ほぼオリーブオイル。
瓶全部入れて足りなかった分を、1割くらいかな、サラダオイルを
足しました。

100均の保存容器に入れて持っていきましたが、
なんと、オイルが漏れて、オイルまみれのお土産になってしまい..(;_:)

食べてもらうのは、なんだかどきどき。
お口に合えばいいのですがーと、めっちゃ肩に力が入ります(^_^;)

料理は大好きで、得意分野のつもりでいたのですが、
お料理上手の友人が増え、とても謙虚な気持ちになる
今日この頃なのでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

お招きいただいたのは、お料理上手なブロガーmanngoさん→★のおうち。

何度かmanngoさんのお料理はご馳走になっているので、
チャリで向かう道々、もう食欲全開(笑)

今回もすごいご馳走!!

manngoさん豪華お料理

こんなにたくさんのお料理が、どれをとっても絶品!
姉さん、ほんとすごいのです。

1品持っていくのに、ひーひー言っていた私が
なんかひよっこに思えます。(もういい年だけど)

manngoさんのお料理でも、特に好きな豚の角煮は、
相変わらずとろけますし、穴子もふっくら。

そして、今回は、たけのこ尽くし。

manngoさんたけのこ料理

おおきなハマグリのお椀は、たっぷりタケノコと若布が入っていて
木の芽も香り、味も香りも最高!
左下の白みそのグラタンは、たけのこやエビやほたてが入っていて、
これもまた、たまらなく美味なのでした。

そして、豪華なのは、お料理だけでなく、ゲストは、あのタラゴンさん→★
私、初めましてだったのですが、とても有名なブロガーさんなのに
すごく気さくで、感激でした。

そして、ふわんふわんで、しーっとりおいしいチーズケーキもいただき、
幸せタイムの締めくくり。

manngoさんチーズケーキ

長々とお邪魔しました。(お酒もたくさん・・^^;)

いつか、私もおもてなしできるように、お料理とおうちの片づけを(笑)
がんばらねばー!

manngoさん、タラゴンさん、楽しい時間をありがとう!


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはよ~~

更新 見逃してた!!

砂肝のコンフィ メッチャ美味しかったよ~~
私も大量に作るわ。
いつもありがとうね。
2014年04月18日(Fri) 09:28
manngoさん、コメントありがとうございます!
編集
オイルまみれのお土産になってしまって、失礼しましたー(^_^;)
たくさんご馳走になって、私こそいつもありがとう!です!!
今度は、私がお招きできるように腕をみがかなくっちゃー!
2014年05月02日(Fri) 06:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL