おうちでかんぱ~い♪ 里芋の揚げ煮

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食 ≫ 里芋の揚げ煮

里芋の揚げ煮

職場の創立記念の日の昼休み。
職場のボスがお寿司をとってくれるというので、
それと一緒にちょっとつまめるように、
煮物を作って持っていきました。

◆里芋の揚げ煮◆
里芋揚げ煮

作ろうと思いついたのが、朝だったので、少しでも味が染み込むように
揚げてから煮ました。

里芋は、皮をむいて、水にさらしてから、洗ってぬめりをとり、
油に入れてから火にかけ、素揚げに。

ひとつつまんで食べたら、素揚げもおいしくって、
もう、煮ないで持っていこうかと思ったりもして(笑)

味付けは、濃いめの甘辛味か、出汁をきかせたあっさり味か迷っていたら、
いつも煮物に使うきび砂糖がなかったので(←切らしても、つい買い忘れるお年頃^^;)
濃いめの出汁に、お酒と醤油とみりんのあっさり味に。

タッパに詰めて持っていき、昼休みの出前寿司と一緒に
みんなで食べましたが、気に入ってもらえたかなー?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

私の職場の仲間は、前の職場からずっと一緒で、
かれこれ、10年近くのお付き合い。
仲間のひとりが独立する、ということで、3人でそこを辞め、
それからずっと協力して、今の仕事をしています。

立ち上げ当初の苦労も目の当たりにしていますし、
職場に対する愛というか、思い入れもたっぷりの職場です。

1日の時間の中では、家族以上に一緒にいる時間の長い仲間たち。

時々意見が合わずに「!!」となることも、たぶんあるとは思いますが、
基本仲よく(笑)、やりがいをもって、力を合わせて働ける場所が
あることに、日々感謝。

明日もしごとだー!
がんばるよー!

Comment

No title
編集
素揚げにしてから煮るんだ♪
味シミシミですね(*´▽`*)(*´▽`*)
おいしそう!!
凸凸
2014年04月19日(Sat) 06:25
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
ひき肉とかなかったので(^_^;)
揚げるとコクもつくかなーって。
いつもありがとー!
2014年05月02日(Fri) 06:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL