おうちでかんぱ~い♪ パクチーたっぷり。エビのエスニック風揚げと、焼き飯。

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPアジアン ≫ パクチーたっぷり。エビのエスニック風揚げと、焼き飯。

パクチーたっぷり。エビのエスニック風揚げと、焼き飯。

宅配をお願いしているくわはら農園さんのおたよりに
パクチーの収穫について書いてあったので、メールでお願いしたら
早速送っていただきました!

こんもりと元気なパクチーで、香りもすごくよくって♪
パクチー三昧できる幸せ♪♪♪

◆パクチーたっぷりな蓮根とひき肉の焼き飯◆
エスニック焼き飯

干しエビとひき肉、刻んだ蓮根、パクチーの茎の部分を入れた焼き飯。
味付けは、ナンプラーで、どっさりのせたパクチーと一緒にいただきます!


お次は、エビ料理。
ナンプラーとレモン汁、甘みと辛みも加えて、甘酸っぱからい味。

◆エビのエスニック風揚げ◆
エスニック風揚げエビ1

こんな感じで作りました。

<レシピ>
エビ 殻つき 12匹
ナンプラー 大さじ2
レモン汁 大さじ2
はちみつ小さじ1
砂糖 大さじ1/2
とうがらし 適量
紫玉ねぎ 1/4
おろしたにんにく ちょっぴり

1.殻付きえびは、洗って、背の方に切込みを入れて背わたをとる。
  揚げた時にはねないように、しっぽの先を切って水分を出して、
  水気をよく拭いておく。

2.漬けだれの材料をよく混ぜる。

3.エビに、小麦粉をまぶして油で揚げし、揚がったら、すぐたれに漬け、
  紫玉ねぎを入れて、味をなじませたら出来上がり。

殻を外しやすいように、殻に切込みを入れましたが、
殻ごと食べちゃいました(笑)
香ばしいから、バリバリいけちゃいました。

漬けだれちょっと多めなので、パプリカなどの野菜を一緒に揚げて
漬け込むとボリュームアップです。

パクチーを味わうエスニック祭り(笑)
幸せ~♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************


Comment

うわ~
編集
パクチーって 今が旬の収穫期なのですか?
パクチー三昧 羨ましい~~~。
2014年04月22日(Tue) 11:35
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
パクチーの旬って意識したことなかったのですが、
収穫の時期が始まったそうです♪
スーパーのと違って、こんもりたっぷりのパクチー
どっさり惜しまず食べられました(*^_^*)
もにもにさんのところにも、お届けしたいなー!


2014年05月02日(Fri) 06:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL