おうちでかんぱ~い♪ レモンのオリーブオイルでカブとラディッシュのサラダ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPサラダ ≫ レモンのオリーブオイルでカブとラディッシュのサラダ

レモンのオリーブオイルでカブとラディッシュのサラダ

白いカブと赤いラディッシュで、かぶサラダ。

◆レモンのオリーブオイルでカブとラディッシュのサラダ◆
こかぶとラディッシュのレモン風味サラダ

味付けは、本当にシンプルで、塩とオイルだけです。

少し前に、鎌倉散歩をしたときに長谷のショップで買った
レモン香味のオリーブオイルが味のポイント。

レモンの風味が香るオリーブオイル。
季節限定で販売されていたのですが、
まだ、あるのかなー?
(買ったお店のネット販売を見に行ったら、ゆず香味だけでレモンはなかったです・・)

蕪は、蕪は皮付きのまま、粗塩を振って味をつけておきます。
はっぱの根本も残すと、洗うのがちょっと大変だけれど、
葉のグリーンも残って彩りにもなります。

大きめのカットにしたので、冷蔵庫で1時間以上、できれば一晩
ほどおいて、塩味をつけておきます。

ラディッシュは、薄切りにして、こちらも粗塩で下漬け。
薄切りなので、こちらは、短時間でOK。

かるく絞るようにして余分な水気を絞ったカブとラディッシュに
レモン香味のオイルを絡めて、ボウルをしゃかしゃか揺すりながら
混ぜると、オイルが乳化してとろみがつき、
全体にまったり絡んでくれます。

簡単レシピですが、このしゃかしゃかがポイント。

後は、粗塩で味を調えて完成なのですが、
レモンの香りがさわやかで、オリーブオイルの味わいも残って
なかなかにおいしいです!

赤と白で、色合いもきれい♪
付け合せにも重宝でした。

最近のお気に入りレモンオイルのサラダ。
実は、かぶより、もっぱらきゅうりで作っています。
さわやかで、これからの季節、活躍してくれそうな一品です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************


Comment

No title
編集
長谷のショップって三留商店でしょ?
火曜日はお休みだったの(><)
面白いよね。

蕪はシンプルに食べるのが美味しいと思う。
2014年04月26日(Sat) 14:31
manngoさん、コメントありがとうございます!
編集
これ買ったのは、オリーブオイルの専門店のほうなんです。
三留商店より、ちょっと長谷寺寄り。
柚子香味は、定番だそうなので、これがなくなったら
柚子の方を試してみたいと思ってます。

そうだ、今度、一緒に鎌倉散歩しましょうよ~。
あのフレンチトーストとか♪
近いうちに、ぜひー!
2014年05月02日(Fri) 06:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL