おうちでかんぱ~い♪ はじめての塩レモン仕込みと、さときっちん宴♪

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ はじめての塩レモン仕込みと、さときっちん宴♪

はじめての塩レモン仕込みと、さときっちん宴♪

ずーっと作るべしと思いつつ、はや1年・・

やっと仕込みました!

◆はじめての塩レモン仕込み◆
塩レモン1


塩レモン、塩とレモンの発酵調味料、という定義でいいのかな?
風味豊かな調味料、という感じでしょうか。

一年ちょっと前、ゆりりさんのところで味見をさせていただいて、
ずっと作ろうと思っていたのに、気が付けば1年も経っていたー(笑)

なかなか腰があがらなかったのは、
国産のレモンの入手ということもありますが、
発酵ものが苦手なんです、私。

ぬか漬けも漬けたことがないし、
味噌もつくったことがないし、
塩麹は、熟成途中にかびさせてしまったし・・(@_@;)

今回もちゃんと仕上がるか、ちょっと心配ではあります。

塩レモン2

塩加減は、ゆりりさんのブログを参考に20%

塩水を入れたバージョンと塩水なしのバージョンを
仕込みました。

左が塩水バージョン、右が塩とレモンのみ。
それぞれ3個ずつです。

仕込んでから一週間。
毎日ふりふりして、今、こんな感じになってます。

塩レモン1w

ちょっと水が上がってきましたが、まだまだ。
せっかちなので、待ちきれませんが、
辛抱強く見守ってみます。

かびませんように(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

昨日は、楽しみにしていたさときっちんの宴に行ってきました♪

私が言うまでもないんだけど、さとみちゃんはとっても魅力的な人で
そのさとみちゃんの作ったさときっちんという空間もとっても素敵で、
でもその素敵さがさりげなくて、ああ、書ききれないんだけど、
そんな昨日のさときっちん、玄関をあけたら、
さとみちゃんの笑顔とたくさんのお料理が出迎えてくれました♪

さときっちん宴

すごい品数ですが、どれもめちゃめちゃおいしくて、
おなかにすっと収まっちゃうのです。

お酒もたくさんあって、たくさんいただいちゃいました^m^

さときっちん宴1 さときっちん宴2

宴には、お菓子を教えてもらっているかおるさんや、
写真教室でも一緒だったkumaちゃんや、
お野菜イベントで会ってからはお久ぶりだったvegeちゃんや、
久しぶりに会えてたくさん話ができて楽しかったし、
初めましての方ともいろいろお話して仲良くなれたり、
なんだか、本当にあったかくて楽しい時間でした。

さときっちん宴3

ほんわかいい気分。

私もまた明日からがんばろう!なんて
笑顔やおいしさのパワーをチャージしてきた感じです。

さとみちゃんありがとー!

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL