ひよこ豆とひき肉のスパイシーなカレー

Category : ランチ
今日は午前中だけのお仕事。

おなかペコペコで帰宅したのですが、
雨が心配で、ごはんより、愛犬のお散歩を優先したので、
昼ごはんたべてないのに、もう2時近くになってしまい、
おなかは、さらにペコペコ。

早く食べたい!
でも、しっかり食べたい!

冷蔵庫のひき肉とスパイスでカレーにしました。
早く食べたいので、煮込まないカレーです。

ひよこ豆は、缶詰めで手軽に。
豆が入るとボリューミーになりますよね。

◆ひよこ豆とひき肉のスパイシーなカレー◆
ひよこ豆とひき肉のカレー1

<材料>
ひよこ豆缶 1缶(120g)
ひき肉 120g
トマト1個
ココナッツミルク 100cc
にんにく 小1片
おろした生姜 大さじ1/2
サラダ油 小さじ1
ブラウンマスタードシード 小さじ1/2
クミンシード 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/2
レッドペパー 小さじ1/2
フェネグリークパウダー 小さじ1/3
コリアンダーパウダー 小さじ1/3
クミンパウダー 小さじ1/2
カレーリーフ 大さじ山盛り1くらい
粗塩 小さじ1
パクチー(フレッシュ) 刻んで大匙3くらい

1.フライパンにサラダ油とマスタードシード、クミンシードを
  入れて弱火にかけ、みじん切りのにんにくと生姜、カレーリーフを
  入れて香りが出てきたら、ひき肉、ひよこ豆を入れて中火で炒める。

2.ココナッツミルクを入れて2~3分煮たら、ざく切りにしたトマト、
  パウダーのスパイス、塩を入れて2~3分煮る。

3.パクチーを加えて塩味を整えて出来上がり。

玉ねぎを使っていないので、みじん切りにするのは、
にんにくとパクチーだけで、調理はけっこう短時間で済みました。

仕上げにミニトマトを半分に切ったものを入れて、
さっぱり感をプラス。
盛り付けてから、生姜の千切りとパクチーをのせて、
レッドペパーをさらにふりふりしてパンチもプラスしました。

一応スパイス大使なので(笑)スパイスあこれこ書きましたが、
クミンさえ入っていれば、あとはアバウトでも大丈夫かと(笑)

いつもわりと適当に入れますが、スパイスを使ってるーという
気分も調味料で(笑)、それなりにおいしく感じます。

残念なのは、上の写真に使った容器、
「マッコリを飲む器」として売られていたものを
食器代わりに使っていたのですが、
これが、ターメリック色に染まってとれなくなっちゃった・・
これからは、カレー専用、かな(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

No title

ぴくるすさん、こんにちは~!

こちらには初コメです!!今まですみません~~。
お腹がすいてるのに、こんなに立派なご飯作っちゃうなんて!!
私なら倒れてしまう~~。そして手っ取り早く納豆でも食べそうです。
(そんな毎日・・・)
私もひよこ豆大好きですよ~。
ヘルシーで量も増えるし、いいこと尽くめですよね♪

ManhattanCafeさん、コメントありがとうございます!

ブログにも足を運んでくれて、ありがとー!
コメントもうれしー!!
いやいや、納豆も大好きー!
この時は、カレー食べたいモードになっていて、
カレー食べたいときって、もう何が何でも
カレーだよね(笑)
そうそう、お豆も大好きなのー!
また、一緒にお食事できるといいなー。
manngoさーん(笑)
いや、今度は、私が招待できるように
がんばれねばねー!
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram