おうちでかんぱ~い♪ あっさり味。牛すじと大根の煮込み

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP居酒屋メニュー ≫ あっさり味。牛すじと大根の煮込み

あっさり味。牛すじと大根の煮込み

昨日の晩御飯です。
宅配のお野菜に、大根が入っていたので、
おおきくカットして、牛すじと合わせました。

◆牛すじと大根のおでん風◆
牛筋大根

少し前に、ほとんど同じ料理アップしてました(→
器も同じで(^_^;)、なんも変わり映えしませんが、
それだけ飽きずに食べられる味・・ということかな。

牛すじは、今回もお安いアメリカ産。
圧力鍋で下ごしらえしました。

1.牛すじ肉は、沸騰したお湯に入れて5分位ゆで、煮汁は捨てて
  洗います。ねぎの青いところと生姜の薄切りを入れて
  水を牛すじがかぶるくらいの水と日本酒を50ccくらい入れて
  30分加圧し、自然冷却します。
  冷めて冷えるまで時間を置き、白く浮いた脂をとっておきます。

2.大根は大きくカットして、皮をむいて面取りし、下ゆでします。
  早煮昆布は、水に浸して結び昆布にします。

3.牛すじの鍋に、下ゆでした大根と、昆布を浸した水ごと加え、
  沸騰したら白だしを適量加えて、ごく弱火で30分位煮込みます。

4.一晩おいて味をしみこませます。

味付けは、白だしだけでも、かくし味にナンプラーを少し入れたりしても
味に深みが出ておいしいと思います。

牛すじ肉は、カットせずに煮込んでますが、
とろとろなので、菜箸で切れます。
というか、箸でちぎれるくらいとろとろ〜。

牛すじは、歯ごたえある感じも好きなのですが、大根とあっさり煮るときは
柔らかくとろとろなのが好きなんです。

おでん風にからしを添えましたが、
ネギに七味も合うし、おろしショウガも悪くない。

我が家では、あれこれ薬味を並べて、一口ずつ、いろんな味を
楽しんだりしています。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

明日から、実家の新潟にお里帰りするんです。
娘が部活なので、初のひとり里帰り!

私不在の間、主人と娘は、ちゃんと生活できるのか?

なんて、心配はいらないかな。

留守の間に食べてもらうお惣菜作り、ちょっとこれから
がんばります。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL